今更だけど、



昨日は、やましたひでこさんが大学生に行った講演をYouTubeで聴いていて、







あらためて、



捨てないと

入って来ない



って分かった。



捨てるからそこに空間ができて,新しいものが入ってくる余地ができる。



やましたさんは「電車だって,降りる人が先でしょ。

降りる人がいて、その隙間に新しい人が入ることができる」とおっしゃっていた。



物に例えるとよく分かるわけだが,自分の抱えている気持ちを手放すことは、物をを捨てるほど簡単じゃない。



わたしは,断捨離が趣味みたいなもので,捨てることは楽しかったりもする。



スッキリするから‥



でも,思いや,人との関係とか目に見えないものを手放すことは、決断しなくちゃいけない。




そのときに、



手放せば

わたしの願っているものが

やってくる



って思ったら、いさぎよく手放そうという気持ちになった。



そして、



手放さなくちゃ、入って来ないんだなぁとしみじみ思った。



ほんとうに

大切なものを

手にするために

必要のないものを

手放すことは

良いこと