母は認知症だけど、会話は普通にできるし、日常のこともなんとかできることが多い。



記憶の問題はかなりあるけれど‥



しかし、今回の旅行で母はビックリすることをした。



温泉に入って、母はわたしより先に出て着替えるところで待っていた。



一緒に部屋に戻ってしばらくすると、フロントから電話があった。



「他のお客さまの袋を間違えて持ち帰っていませんか?」という内容だった。



あわてて、母の持っていた袋の中を確かめるともう一つ同じ袋(ホテルが用意した小物を入れる袋)が出てきて、その中には部屋の鍵が入っていた。



お詫びしてお返ししたが、母には他の方の袋を持ち帰った記憶がなかった。



なんだか、母が認知症であることを思い知った感じだった。



そして、母との旅行の限界が近いことが分かった。



「明日は旅行だよ」と言うと、母は、「あー 楽しみ〜」と言って嬉しそうだ。



母がそう言ってくれてる間はなんとか行こうと思っていたが、後、何回行けるかな‥



しかし、急に思い立って始めた母との温泉旅行は今回で8回になった。






まぁ 行けるだけ行こう٩(^‿^)۶