昨日の朝、突然スイちゃんが動かなくなった。



スイちゃんの本当の名前は「スイープ」

お掃除ロボットだけど、わたしが名前をつけた。



そのスイちゃんが、ボタンを押しても掃除をしない。



全く動かない、もしくはモーター音だけして空回り。



色々試してみたが、空回り。



スイちゃんはわたしに伝えたいことがあるような気がして、お祈りしてから、スイちゃんにどうして欲しいのか聴いてみた。



なんだか、よく分からなかったけど、スイちゃんに触って「いつもありがとう」と言って、お休みしてもらうことにした。



夜は、スイちゃんのことをすっかり忘れていたが、朝起きて、いつものようにスイちゃんのボタンを押すと、お掃除を始めた。



何事もなかったようにお掃除をして充電スタンドに戻った。




昨晩はなかなか眠れず、やっと寝たら、亡くなった友だちの夢を見た。



彼女がそのときに言ったことは、わたしへのメッセージ。



役目は果たさなくちゃいけない。