実は長年の夢が叶った。



わたしは、ずっと放課後等デイサービス

働きたかった。



10年以上前に自分で立ち上げたいと思ったが、そんな力はなく、さっさとあきらめた。



それでも、放デイで働きたいという気持ちは持ち続けていた。



働きたいのに、なんで働かなかったのかと言うと、

わたしはパソコンが苦手、と言うかできない。



運転はするが、送迎となると、全く自信がない。



おっそろしいわがままだが、やりたくないことはやりたくない。



でも、考えてみたら、わたしは保育士や幼稚園の教諭免許、自閉症スペクトラム支援士、特別支援士‥などの資格に加え、発達障害の子どもを4人育ててきた。



それだけの資格や経験を持ちながら、なんで働きたいのに働かないのか?って自分でもおかしいと思い、

急に思い立ってジョブメドレーの年齢不問、週2日からオッケーっていうのに励まされエントリー。



備考欄には、今までの経歴を並べて送った。



すると、直ぐにたくさんのスカウトを頂き、一番にスカウトしてくださった新規オープンの放デイの面接を受けた。



面接は、普通は自己アピールをするのだろうが、わたしは「パソコンできません。送迎の運転はできません」とできないことを伝えたが、その場で合格。



めでたく、10月から働き始めた。



ようやく11月にオープンし、子どもたちと接している。



子どもたちは孫みたいにかわいくて、放デイに行くことが楽しみだ。



おまけに親御さんとお話する機会もあって、わたしが30年以上に渡って培ってきたものが、花を咲かせている。



もちろん、講演もカウンセリングも執筆も相変わらず続けている。



でも、なんたって子どもたちと接することができるようになり、喜びは増した。




幼稚園や学校の先生は、1年とか2年とかのお付き合いだが、放デイは、18歳まで在籍できる。



やめない限りは長きに渡って、親御さんと一緒にお子さんを見守ることができる。



30年前に、放デイがあったらきっと、子どもたちに提案していたと思う。



ハンモックがあったり、トランポリンがあったり、オセロやプラレールがあったり‥



宿題のごほうびガチャや、おやつも自分で好きたものを選ぶ。



子どもたちが選び、自分から取り組めるように色んな工夫をする。



ここで子どもたちが安心して過ごし、そして自信をつけられる場所であるように願っている。




なんだってたくさんの笑顔を見られて幸せ。




あ〜、やっとやっとわたしの夢が叶った❣️





カウンセリング
エモーションコード
子育て 不登校 発達障害 引きこもり
お申込みはこちらをクリック

お申込み