母は控えめだし、優しいし穏やかだ。



それは変わらないのだけど、母と過ごすようになって 

実は母は意思が固く、自分の主張をしっかりするってことがよく分かって来た。



母とのやり取りを仲の良い友だちによく話す。



彼女が言ったこと。



「ゆーちゃんは自分の意志がはっきりしてるけど、それってお母さんのDNA なんじゃない?

お母さんは自分の思いをゆーちゃんにいつもはっきり伝えてる。

例えば、ゆーちゃんの都合とか忙しさなんか関係なく、遊びに来てねとか電話をいつもちょうだいって言うでしょ。うちの母なんか会いたいって思う気持ちがあっても、娘の生活があるって分かってるから、そういうことは言ったことがない。

ゆーちゃんのお母さんはそれが分かっていても、自分の気持ちは会いたいってことをずっと言い続けるでしょ。

自分はこうしたいって意志が強いし、それを伝えてる。

ゆーちゃんと同じ。

だからゆーちゃんがお母さんに似たんだと思う」



「え〜〜っ!!」って思いつつも、「なるほど」と思った。



「いつも会いたいって言われても、わたしにも生活があるの。言われるたびにストレスになるから言わないで」と、言っても、母は、「でも、お母さんはゆーちゃんに会いたいの」と言い続ける。



なかなかのものだ。



もちろん、そこが母のかわいいところだとも思っているけれど、繰り返されるとしんどい。



話が変わるが、プライムビデオの「this is us」最後のシーズン6がようやく観られるようになった。



アルツハイマーになったお母さんのことが中心になっているのだけど、お母さんへのそれぞれの思いが熱い。



何度も泣きそうになりながら観ている。



「ボクの母さんが死んだ」と言って泣きじゃくるジャックを観て、胸がいっぱいになる。



何年か経って、



「ゆーちゃんに会いたいの!!」と、言った母のことを思い出すのだろう。



ちょっと怒り気味で「そんなこと言わないで」と言っても、ニコニコしながら「でも、会いたいの」と微笑む母のことをきっと忘れないんだろうなぁ(*´-`)