先日、収穫したカボチャ🎃はとてもおいしかった。


ミニトマト🍅、メロン🍈、スイカ🍉、カボチャ🎃は、全て収穫できて、しかも全部おいしかった。


実家のきゅうり🥒、なす🍆、ピーマン🫑、トマト🍅、

ミニトマト🍅もそれぞれたくさん収穫できた。


残念ながら後から植えたスイカ🍉は朽ちてしまったが‥





秋に植えるものを検討中で、

昨年は玉ねぎだけにしたが、7ヶ月以上かかったので、

2ヶ月か3ヶ月くらいで収穫できるじゃがいもとか大根や葉物を考えている。



母のためにも実家にも植えようと思っている。



ところで、今更だけど、筋肉の大切さについて昨日学んだ。


大病しても、手術しても、長生きのためにも筋力は大切らしい。


歳をとってから転ぶと、そのまま寝たきりになってしまうこともあり、転ぶことはどうしても避けたい。



わたしはいつも母に言うのだけど、



「お母さんは、ほんとに転ばないよね。

すごく慎重だし、すばらしい!!」



それと、転びそうになっても、持ちこたえる筋力があるということ。


わたしは母が転びそうになったのを見たことがあるが、しっかり持ちこたえたのだ。


今は、2カ所のデイサービスで週に2回、トレーニングをしている。


その他にも、母は、よく食べる。


お肉も、魚も野菜もなんでも好き嫌いなく食べる。


そして、毎日歩いて買い物に行き、重たい物も自分で持って帰る。


わたしが断捨離して重たい燃えないゴミがたくさんあったが、それも母は持つことができた。


細いし、か弱く見えるが、案外力持ちなのだ。



もちろん、わたしにとっても筋力は大切なので、昨日からスロースクワットをやっている。





運動がなかなか続かないのだが、「筋力」に注目して、

継続できるようにしようと思う。



実家に行ったときは、母にできそうな運動を考えて一緒にやっていくつもり。



体を動かすと元気でるしね٩( ᐛ )و






☘️メールマガジンのご登録はこちらからになります(^^)

観ていた。
が近かったので、お料理番組をやっていた


カウンセリング・
エモーションコード
子育て 不登校 発達障害 引きこもり
お申込みはこちらをクリック

お申込み