先日の母との会話。



「おばさんのところになんで遊びに行かなくなったの?」



「お母さんが行くと、ケーキとか色々出してくれたり、おみやげ持たせてくれたりするから、気を遣わせたくないから行かないことに決めたの」




「おばさんはあんまり歩けないから外にも行けないし、誰も訪ねてこないから、お母さんが来ることを楽しみにしていると思うよ。

おばさんがご馳走したり、何か持たせてくれるのはずっと前からのことでしょ。

おばさんは自分が作ったお料理とか食べてもらうのが好きなんだよ。

だから喜んでやってくれていることだとわたしは思うよ。

お母さんが来てくれるようになって喜んでいたのに、突然こなくなったら、どうしてかな?って心配するし、つまらないと思うのよ。


迷惑をかけているんじゃないかと思っているんだったら、そういうのはやめた方が良い。

人の好意は喜んでありがたく受ける方が遠慮するよりずっと良い」



「分かった」



母はいつも遠慮する。



ずっとそんなふうに生きてきたのだと思う。



ところが、母はわたしには要望も希望もしっかり伝えてくる。



そこはあんまり遠慮がない(*´ω`*)




それが家族ってものなのかと思う♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪





🔶メルマガ「母の子育て」明日アップする予定です^ - ^


☘️メールマガジンのご登録はこちらからになります(^^)

観ていた。
が近かったので、お料理番組をやっていた


カウンセリング・
エモーションコード
子育て 不登校 発達障害 引きこもり
お申込みはこちらをクリック

お申込み