旅行中なのに、三男から「電話して、きんきゅうじたい」とLINEがあった。



電話すると、「スマホが壊れて、ペイペイが使えなくて、お金はペイペイにしか入っていないからお金が全くなくて困っている」ってことだった。



次男に電話すると、友だちと食事をするので家に帰るのは遅いってことだった。



次にケントにかけたら、「良いよ」と言ってくれたので、三男にケントのところにお金を取りに行くように連絡した。



兄弟が多いと、こういうときに助かる。




ところで、母の手のひらはその後、腫れることも痛むこともなくなった。



なので、食事をしながら、色んな話をした。



父の話になったとき、父が他の人にわたしの自慢をして、わたしの書いた本を貸したりしていたと母が言った。



それを聞いて、腹が立った。



わたしが本を書いたり、講演することを「そんなこと、あざ笑ってやるわ」と、言っておきながら、人には自慢する。



なんて、歪んでいるんだと思った。



今の父は眠り姫のごとく眠り続けているが、施設に入る寸前まで、けっこうひどいことを言われていた。



「甘いパンが食べたいねぇ」とニコニコしていた父と、いつも人を見下していた父。



両方とも父なんだろうけど‥




人に自慢なんかしてほしくない。



ほめてくれなくてもいい。



バカにするのだけはやめてほしかった。



親から見下されたり、バカにされるのは本当に嫌だ。



親には一番理解してほしい。



それが本音だから‥






カウンセリング・
エモーションコード
子育て 不登校 発達障害 引きこもり
お申込みはこちらをクリック

お申込み