母は、時々弱音を吐く。



弱音を吐いても良いと思うし、そうやって自分の気持ちを整理したりする。



ところがその弱音を吐く相手はわたしなので、「そうだねぇ」と共感されることもなく、



「お母さん、お父さんと70年一緒に暮らして、お父さんの定年後にはほんとにたくさんのところに旅行したね。

それで、今はお父さんは安全に安心して暮らせるところにいて、皆さんに親切にしてもらってる。

お母さんも好きなことをして、友だちとお茶飲みして、時々お父さんにも会える。

来月はわたしと温泉旅行にも行く。

わたしはほんとに幸せなことだと思うなぁ」



と、言われる。



ところが、母は、素直なので、「ほんとにそうねぇ」と笑顔に変わる。



もちろん、共感は大切なんだけど‥



そんなことを繰り返していると、母の思考が少しずつ変わってきたように思う。



あんまり、マイナスなことを言わなくなった。



そして、何より元気になった。



まぁ 優しく共感してくれる弟がいてくれるので、良いバランスなんだと思うけど‥



母は、弟とわたしがいてくれることが本当に幸せで、

そして、「何があろうと、二人が幸せであれば、それが一番嬉しいこと」と言った。




母の願いは、わたしにずっと届いている。




そして、わたしの思いも子どもや孫たちに届いている*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*






カウンセリング・
エモーションコード
子育て 不登校 発達障害 引きこもり
お申込みはこちらをクリック

お申込み