「心にポッカリ穴があいている」という言葉を聞く。



今のわたしは心に穴があいていることはない。



心に満ちているものがあり、そこには穴はない。



でも考えてみたら、



と、言うか、思い出した。



わたしは独身のころ、心に大きな穴があいていて、何をやっても幸せを感じられなかった。



もちろん、楽しいことはたくさんあったし、それを楽しむことはできた。



ところが、



それが終わって、ふと我にかえると虚しさが満ちてくる。



自分が恵まれた状況にあることは分かっていた。



家もある。



友だちもいる。



ボーイフレンド(この言い方、かなり古い感じだけど‥)もいた。



なのに、「なんでこんなに満たされないのだろう?」と思っていた。



自分でも分からなかった。



新約聖書マタイ5章3節にはこのように書かれている。


「こころの貧しい人たちは、さいわいである、天国は彼らのものである。」



心が貧しいことは幸いで、しかも天国は彼らのものだと書いてある。




結局のところ、心に大きな大きな穴を抱えていたわたしは、神さまに出会いやっと心満たされた。



随分と簡単に書いているが、



つまり、わたしは心に憂いを抱えていなかったら、幸せに辿り着かなかったと思う。



穴があいていたら、その穴を埋めたい。



少なくともわたしは、心に穴が開いていたからこそ、本当の幸せにたどり着くことができた。



幸せにたどり着いたからと言って、そこで終わりではなく、数々の経験があった。



その経験の中には、試練と呼ばれるようなものもたくさんあった。



苦しかったり、辛かったりはしても、心に穴があいているときに比べればましだった。




どんな試練も乗り越える方法がある。




心の穴はやっかいで、埋める方法が分からなかった。




しかし、



埋まった心は強い。



わたしを満たしているものは、



わたしは神さまから愛されているという、ゆるぎない安心感。



わたしが気づく前から、実は愛されていた。



それに気づいていなかっただけ。



全ての人が

神さまから

愛されている



どんなにダメだと自分で思っていても、



自分の未来をあきらめていても、



罪を犯していても、




それでも、




神さまの愛は

変わらない




神さまは

あきらめない



カウンセリング・
エモーションコード
子育て 不登校 発達障害 引きこもり
お申込みはこちらをクリック

お申込み