武田薬品工業で次男と講演したとき、「発達障害であることでどのように対処するか?」みたいな質問を受けて次男が言ったのは、



人生がすっぱい

レモンを

用事したのなら、

それで、おいしいレモネードを

作ります


だった。




これは何かの名言なんだけど、すごく心に残った。




そしてThis is us(プライムビデオ)の中でもこの言葉が度々出てきた。




人生が君に与えたもっともすっぱいレモンで、なんとかレモネードを作ったことを話してくれないか?



すっぱいレモン🍋で、甘いレモネードなんかできないってなげいていないで、いかにおいしいレモネードを作るか試行錯誤する。



自分は、〇〇だから、しょうがないとあきらめて生きることもできるけど、なんとかレモネードを作ることもできる。




次男を見ていると、彼はそのすっぱいレモン🍋でいかにおいしいレモネードを作るか、日夜考えて今に至っているように思う。




その奮闘ぶりが本になっている。







次男の人生はまだまだ続いて行くが、最後にどんなおいしいレモネードを作り上げるか楽しみだ╰(*´︶`*)╯♡