久々に次男とブロンコビリー。



ランディ(ルンバ)がわずか2年で、その役目を終えたので、新しくお掃除ロボットを買った。





なかなか高性能の割に安いと聞き、早速購入。



しかも、キャンペーン中でお安く買えるのを次男が見つけてくれたので、更に安く買えた。



お礼の気持ちを込めて、次男の好きなブロンコビリーでご馳走した。



車の中や食事をしながら色んな話をした。



そのときに、中学の不登校時代の話になった。



なぜなら、不登校のときに通ったBOOKOFFの横を通ったからだ。



残念ながら他のお店になっていたが、BOOKOFFへの道を車で走っていたので、懐かしくなったみたいだ。



「あのときは、10分に1冊のペースでマンガ本を読んでいたので、帰る頃にはたくさんの情報で頭の中がパンパンでした。

帰りに走りながら、その情報を処理するのです。

そして、ときどき、将来への不安が襲ってくるので、

不安と情報処理が半々でした。

きっと、あれだけの情報を詰め込んだのは、不安から逃れるためだったかもしれません。

そして、帰ってから〇〇(弟)にマンガのストーリーを話してあげました。

〇〇は喜んでいたのか、わたしに合わせて、聞いてくれていたのか分かりませんが、それが日課でした」



次男が、保健室登校から帰ってからBOOKOFFに行っていたのは知っていたが、今日聞いた話は、初めてだった。



将来への不安を抱えながら、マンガを読み続けていた次男。



あれから13年。




「こうして、毎日、働いていることが不思議です」と

言っていた。




しかも、自分がしたかった仕事に就いている。




ちゃんと良いようになる。




BOOKOFFの帰り道、家を目指して走る次男の姿が目に浮かぶようだった。







🔶次回ケントとのzoomお話会は2月11日金曜日、夜の9時からです。

【毎月第2金曜日開催】堀内祐子+ケント親子お話会 #4《堀内祐子+ケント親子お話会チケット》『発達障害の子とハッピーに暮らすヒント』の著者である堀内祐子と息子である堀内ケントさんに質疑応答をしながらの対話形式のお話会となります。通常はリアル開催のみだった親子お話会がzoomでご参加いただけます。また、親子お話会はこれまでのコラボお話会よりも30分拡大しての開催となります!ぜひお気軽にご参加ください。リンクticket.tsuku2.jp






カウンセリング・
エモーションコード
子育て 不登校 発達障害 引きこもり
お申込みはこちらをクリック

お申込み