新年早々、両親のことだけでなく、色々と気になることがある。



自分のことなら、自分でなんとかすれば良いのだが、

子どものこととなると、基本的には見ているしかない。



助けを求めてくれば、応じるつもりはあるが、

そうでなければ黙っているように努めている。



なんか聞きたいと思っても、ぐっとこらえて自分からは聞かない。



聞いてこじれることを経験しているので、黙っている。



ただ、電話のときの声のトーンとか、ちょっとしたやり取りの中に「あー そうなのね」って思うことがちらほらある。



それだけが手がかりだ。




思い返せば、わたしが若い頃、母はわたしのことを聞くことがほとんどなかった。



何ヶ月も口を書かなくても、げっそり痩せてしまっても、そのことについて聞かれることはなかった。



多分、わたしの様子を見て、聞かれても困るだろうと分かっていたのだと思う。



もちろん、聞いた方が良い場合もあると思うが、

わたしは放っておいてほしかった。



だいたい、話したければ、自分から話す。



わたしは母ほどそれができているわけではないが、

「聞きた〜い!!」と思ったときほど、こらえるようになった。



そして、いつも、後でこらえて良かったと思う。




なんだかんだ言って、それって子どもへの信頼度を試されている感じがする。




黙って

信じて

応援していれば

いいんだ



☆母の子育てを、毎週金曜日にメルマガで書いています。