結局、迷いに迷って、誕生日プレゼント🎁にコートを買ってもらうことにした。



もう何年もコートを買っていなくて、へたりきっていた。



昨晩、「誕生日プレゼント🎁コートにしていい?」と次男に聞いたら、「分かりました。いいですよ」と言うので、さっそく今日買いに行った。




近くのユニクロで買った。




今週末、鹿児島で講演だし、丁度良かった。




LINEの次男の返事を見て、あったかな気持ちになった。





次男はいつも、



人の喜びに素直に共感し、それを言葉で伝えてくれる




だから、嬉しいことを報告したくなる。







報告してしたとき、お母さんがどんな顔をするか、



喜んでくれるのか、



スルーするのか、



ほめてくれるのか、



心ない言葉が返ってくるのか‥




そういうことが、その子の人格形成に大きな影響を与えると思う。





それはお母さんだけじゃない。




学校で先生が生徒にどう接するか、



子どもたちは長い時間、学校で過ごすから、その影響は大きい。




優しい気持ちで
一緒に喜ぼう!