Shizu さんの新刊



発達障害の子と親の

心が軽くなる


ちゃんと

伝わる

言葉かけ


2章は


「特性のある子とHappyに暮らすための言葉かけ」


Shizuさん自身の失敗からこういう言葉かけに変えて良かったということや、色んな子の事例を交えて具体的に紹介しています。



3章は


「親子ともに自分らしく楽しく生きるために」


その中の一つに

『心地よい「エネルギー」を大切にする』という項目があります。


小学校1年生で場面緘黙になった長男ソラ君とのエピソードを紹介しています。

そして、Shizuさんは、心配でなく、「楽しく心地よいエネルギーを感じることは、力を養うことになる」と書いています。



経験の中から分かったことです。





わたし自身も発達障害をもつ4人の子どもを育ててきました。




20年前にこういう本があったら、どんなに良かっただろうと思います。




日々、試行錯誤でした。



わたしもたくさんの失敗をしました。



こういうとき、どうしたら良いのだろう?



その答えを見つけるのに時間がかかりました。



Shizuさんの本には、こういうときに‥という事例がたくさん書かれています。



何度も何度も読み返す本になると思います。







さてさて、ジャスミンさん(=^x^=)に消される前にアップすることにしましょう(o^^o)