すご〜く嫌なことがあると現実逃避する。



まぁ だいたいは寝るか映画を観る。



そんなわけで、プライムビデオの「陸王」を観た。



普段、朝ドラ以外のテレビは観ないため、ほとんどのドラマをリアルで観ていない。



なので、何年も前のドラマを楽しく観る。




実話を元にしているんだろうなと思いながら観ているから、けっこう感情移入しながら夢中で観る。




夢中で観ている割に途中で寝ちゃうところがわたしなんだが、目が覚めるとまた夢中で観る。




映画を一本、「陸王」を二話観て、夜中の12時を過ぎたので、後ろ髪を引かれながら寝た。




すると、どうだろう‥




朝、起きたらスッキリしているのだ。




起こった事柄はかなりのことで、それはドンと存在しているのだが、なんだかあんまり気にならない。




「えっ、なんで軽くなった?」って思って不思議な感覚だった。




たまたま友だちが来ることになっていたので、試しにエモーションコード(いらない抑圧感情の解放)をしてもらったが、なんとわたしには抑圧感情はなかった。




「ひぇ〜 こんなことが起こっているのに、わたしには抑圧感情がない!!」




われながら驚いた。




人からあらぬ怒りを向けられたり、憎まれたりすることはしんどいことではあるが、それに対して、自分も同じように怒りをもったり、憎んだりしたら心はズーンと重くなる。




そもそもそれに対して怒りも憎しみも感じなければ、心は苦しくはならない。




「そんなこと無理!!」って以前は思っていたが、鍛えられているうちに、案外そんなことがさらーっとできるようになってきた。




どんなことが起こっても病気にもならずヘラヘラと暮らしている。




重ねて言うけど、鍛えられたんだと思う。




まぁ わたしも普通の人間なので一瞬「痛〜い」とは思う。




ただ、その立ち直りが異様に早い。




人をさっさと赦せることは結局は自分を傷つけない。




友だちが教えてくれたことだけど、

ナイフを向けられて、それを握りしめたらケガをする。




でも、ナイフを握りしめなければ血を流すことはない。




人から刃を向けられることは嫌だけどね。




握らなきゃいいのよ。




みんな、いろんな感情があって、

そしてそれぞれに先祖から受け継がれたDNA があって、

脳の特性がある。




だいたい、怒りの根っこには深い悲しみがあったりする。




友だちが言っていた、

「憎むより憎まれてる方が全然いいから‥」はほんとにそうだなぁと思った。




だってね。




人はいつ死ぬか分からないし、「赦せな〜い」って思っている状態で次の世に行って、それで最後に神さまに報告するとき、「わたしは〇〇さんを赦せていませんでした」って言うのは辛い。




そんなわけで、わたしの心はとっても軽い。




現実逃避はとっくに終わっているけど、「陸王」は観たい。




今日は、美容院に行って、原稿を楽しく書いて、最後に「陸王」を観ることにする。





あー 平和だ(o^^o)







個人カウンセリング | ゆるみ☆子育て [ 堀内祐子オフィシャルサイト ]個人カウンセリングについて 「個人的にゆっくり話を聴いてほしい」 子育て、発達障害、不登校、引きこもり、人間関係、ご自身の生きづらさ・・・・。 講演会の質疑応答や、集まりでは話しづらい事など、じっくりと1対1でお伺いします。 また、カウンセリングの中にご希望があれば、対面のみエモーションコード(ネガティブな感情の解放)を取り入れます。 カウンセリングの申し込…リンクk-gifted.net

【毎月第2金曜日開催!!】6/11 堀内祐子+ケントお話会「学校、不登校」《6月開催ゆるみ子育てコラボクラスwithケント》『発達障害の子とハッピーに暮らすヒント』の著者である堀内祐子と堀内ケントさんのコラボクラスとなります。これまでの講演会と同様にケントさんへの質疑応答形式の形をzoomでも行っていきます!お気軽にご参加ください!リンクticket.tsuku2.jp