今日の空はおもしろかった(*☻-☻*)




昨日、実家に行って断捨離をしようと思ったら、母はすでにいらない服をひとまとめにしていた。



写真もきれいに整理されていたので、うちの家族の分だけ持ってきて全て捨てようと思ったら、子どもたちがかわい過ぎて、アルバムからべりべりはがして部屋に飾ることにした。



長男と孫ちゃんが笑っちゃうくらい似ていて思わず、並べてみた。








わたしの両親やおばあちゃんたちに抱かれた、まだ赤ちゃんだった子どもたち‥



たくさんの人たちの愛の中で育ってきた。



おとなになった子どもたちは、それぞれの仕事の中で、わたしの知らない人たちの中で過ごしている。



そこで、怒られたり、ほめられたり、学んだり‥



わたしは家で待ってるだけだなぁ。





子どもたちが家にいる時間は限られている。



その時間をどう過ごすか?



子どもたちは、どうやらお母さんを喜ばせたかったり、助けたかったりして、それぞれのお母さんを選んでやってくるみたい。



だからこそ、お母さんの心を読み取ると言うか感じる。



お母さんの思いや意識がダイレクトに子どもに届く。



マイナスな思いも、ポジティブな思いも‥





そんなわけで、次回ゆるみ☆子育て講座のテーマは
「お母さんが幸せでいることは子どもの願い」です。



2月9日火曜日午前11時から(昼の部)と午後9時30分から(夜の部)の2回です。



わたしの失敗談などのエピソードを含めてお話しします。



今回、テーマのある講座はこれが最後になります。



お待ちしています(o^^o)



☆☆☆☆☆