明日はゆるみ☆子育て講座。



テーマは『働くこと、自立に向けて今からできること』



昨年は『働き方』について随分と問われた感じ。



多くの人がテレワークになったし、わたしもzoomでの講演依頼もボチボチ来るようになった。



出前など頼んだことがなかったわが家にもUber EATSのお兄さんが来るようななった。



色んな仕事がなくなったり、形を変えて行く。



その変化に直ぐに対応して行くことが求められている。



この間観た『パラサイト 半地下の家族』は、今の韓国の状況を描いているわけだけど、仕事がない辛さをひしひしと感じた。



映画の話ではあるものの、
仕事を得るためにウソをつき続けるわけで、そのウソがどうにもしんどくて、コマーシャルになる度にテレビを消したくなった。



結末を知りたくて最後まで観たけれど‥



彼らにはそれなりに能力がある。



しかし、なかなか職を得ることができず、ウソをつく。



観ていて切なかった。



わが家は次男の他は全員、会社勤めではなく自分で仕事をしている。



自分の知恵を使って、能力を活かして、自分で切り盛りする。



多分、これからも働き方は更に変化するのだろう。



そんな時代に親が子どもに何ができるのか‥



明日は、そんな話もできたらと思っている。



パラサイトを観ながら、この国で次男と書いた本が出版されたことは本当に良かったと思った。



たくさんの方に、届きますようにƪ(˘⌣˘)ʃ