毎週、土曜日の朝はzoomでお勉強している。
 
 
 
 
 
とても楽しみにしているのだけど、先週、眠いし、頭には入ってこないし、自分でもがっかりした。
 
 
 
 
 
それは内容の問題ではなく、わたしが集中できなかった。
 
 
 
 
 
眠りの質も悪かったのか、とにかく楽しみにしている時間なのにちょっと辛かった。
 
 
 
 
 
それで今朝は始まる寸前にエッセンシャルオイルをデュフューズした。
 
 
 
 
 
ユーカリレモンにスペアミント。
 
 
 
 
 
両方とも好きな香りだし、効果もそれぞれにある。
 
 
 
 
 
レモンユーカリもスペアミントも様々な効能があるが、心理面では以下のような効果がある。
 
 
 
レモンユーカリ
「レモンユーカリは、鎮静作用があり、イライラしたり、精神が高ぶっている時などに、気持ちを落ち着かせる効果が期待できます。
また、落ち込んだり、やる気が出ない時などに、心に活力を与えてくれます。」
           ファンファン福岡より引用
     
 
 
 
スペアミント
「スペアミントのスーッとした爽快な香りは、ストレスが溜まってもやもやしている時にもリフレッシュさせてくれる効果が期待出来ます。集中力を高めたい時・少し休憩して気持ちを切り替えたい時などに取り入れたい香りだと言えそうです。」
               たべるごより引用
 
 
 
 
 
レモンユーカリで気持ちを落ち着かせ、スペアミントで集中力を高めるって感じかな、
 
 
 
 
 
それで、どうだったかと言うと、先週の眠さや集中力のなさがウソのように、内容もよく入ってきたし、
集中力もあり楽しく学べた。
 
 
 
 
 
けっこうな頻度でデューフューズはしているが、デューフューズしているときとしていないときの差をあまり感じることはなかった。
 
 
 
 
 
今回、その差を顕著に感じることができたのは収穫だった。
 
 
 
 
 
ちなみに、睡眠のサイクルをコントロールする、神経ホルモンの一種のメラトニンの分泌を促すものとして、
プチグレン
ジャスミン
マジョラム
ネロリ
などがあげられている。
 
 
 
 
ついでにこの間、内蔵脂肪には何が良いかご質問があったの書いておくと、
先ほど出てきたユーカリレモンが良いようだ。
 
 
 
 
デトックスやむくみ、リンパを流し、血行をよくするものは、
レモン🍋
オレンジ🍊
グレープフルーツ
マンダリン
ジンジャーなどがある。
 
 
 
 
血栓予防としては
ヘリクリサム
レモン🍋
などがある。
 
 
 
 
もちろん、それぞれのオイルには効果効能が数百もあると言われているので、他にもたくさんのオイルがそれぞれの効能をもっている。
 
 
 
 
 
学んでみると、いつも使っているオイルたちが
免疫力を高めてくれたり、
抗ウイルス作用をもっていたり、
心を落ち着かせてくれたり、
ホルモンの分泌を促す助けをしてくれていたり‥と、
たくさん働いてくれているのが分かる。
 
 
 
 
 
良い香りを楽しんでいるが、それはごく一部の良さであって、わたしが元気でいるために大いに働いてくれている。
 
 
 
 
 
 
学べば、学ぶほどそのことが分かる。
 
 
 
 
 
 
 
そんなわけで、今日はわたしの愛読書を紹介しよう。
 
 
 
 
それぞれのエッセンシャルオイルの効果効能、使い方、禁忌など詳しく書かれている。
 
 
 
 
それだけではなく、めまいとか水虫とか慢性疲労などにはどんなオイルを使うと良いかということも出ている。
 
 
 
 
 
この本にどんなに助けられたか分からない。
 
 
 
 
 
最近、バージョンアップしたみたいなので、わたしが持っているものより更に詳しく書かれていると思う。
 
 
 
 
 
ということで、先週の学びのシェアでした^_^
 
 
 
 
★ゆるみ子育て☆堀内祐子のメルマガ(無料)

メルマガでは、かなり不思議なわたしの子ども時代について書いています。

こちらは子育てのヒントになるエピソード満載です。

よろしければ、ぜひご登録くださいね。

■登録用URL

https://mail.os7.biz/add/xEpI

 

 

☆個人カウンセリング申し込み受付中

□カウンセリングについて

https://k-gifted.net/counseling/

 

 

 

子育て★ぎふてっど