わたしの仕事は、なんだか休みがあるような、ないような‥
とりあえず、秋の講演もこのところの状況下で延期になったりもしている。
ただ、仕事は講演だけではないので、ちょこちょこなんかしらやっている。
デスクワークではないので、遊んでいるのか仕事しているのか見分けがなかなかつかない。
なので、日曜日以外は自分でも働いているのか休んでいるのかあいまい。
それで、昨日の土曜日は、自分の中で「今日はお休みにしよう」ということにした。
ご飯も1食しか作らなかった。
つまり1食しか食べていない。
まぁ 大好きなナッツやグループフルーツとかスムージーとかは食べていた。
後は何をしていたのかと言えば、Amazon primeで
ひたすら観続けた。
4本の映画を観た。
全て邦画だったが、それぞれに味わいがあった。
共通するのは「家族」
色々な家族について描かれていた。
生き別れていたホームレスになっていた父親との再会(青天の霹靂)
不倫の最中に奥さんが事故で亡くなって、その後の夫生き方、思い(永い言い訳)
元気だった奥さんの突然の重い病、
死別した奥さんと、その後の新しい出会い、
長きに渡って不倫の末の定年離婚と修復、
(60歳のラブレター)
家族を亡くして、新しい家族や友だち、猫に支えられながら病気と共に生きる。そして別れ、
(旅猫リポート)
それぞれのやるせない思いや希望が「家族」を通して描かれていた。
この間の「ぼくたちの家族」もそうだったけど、
家族の中で様々な問題が起こっても、やっぱり家族で乗り越えていく。
以前、観た「万引き家族」も家族についてたくさん考えた。
みんな自分の家族のことしか体験できないけど、本や映画を通して色んな家族に触れることができる。
それって、案外励ましになるし、そこから学ぶものがたくさんある。
うちも似たようなことあったよなぁとか‥
こういう状況だったら、わたしはどうするかな?とか考える。
だから、本を読んだり映画を観ることは、わたしの栄養になっている。
それをしないでいると、なんか足りないなぁってなってくる。
そこから色んなことを思い巡らす。
そう言えば、ケントもすっごく映画を観るのはそういうことかもしれないな。
色んな感情に触れるのはきっと良いこと・:*+.\(( °ω° ))/.:+
以下の本はわたしの家族について書いています。
よろしかったら、どうぞ❣️
★ゆるみ子育て☆堀内祐子のメルマガ(無料)
メルマガでは、かなり不思議なわたしの子ども時代について書いています。
こちらは子育てのヒントになるエピソード満載です。
よろしければ、ぜひご登録くださいね。
■登録用URL
☆個人カウンセリング申し込み受付中
□カウンセリングについて
https://k-gifted.net/counseling/