ついにこの日がやってきた❣️

 
 
 
武田薬品工業さんで次男と社内研修のための講演をしてきた。
 
 
 
実は企業で講演をしたいと密かに願っていた。
 
 
 
 
その直後に頂いたご依頼で、嬉しくて飛び上がりそうになった。
 
 
 
 
ADHDについて学びたいと、私たちに声をかけてくださったのだ。
 
 
 
 
当日、ワックワクで出かけた。
 
 
 
 
予定よ多くの方が来てくださった。
 
 
 
そして、全国の社員もウェブ中継で聞けるように準備されていたので、本当にたくさんの方が私たちの話を聞いてくださったわけだ。
 
 
 
皆さん、熱心に聞いておられた。
 
 
 
 
 
質疑応答での次男の答えが、いかにも次男らしかった。
 
 
 
Q  子どもから大人になるに連れて、どのような症状の変化をお感じになられたのでしょうか?
 
 
‣これは自分の障害観の話になってくるのですが、他の方が持つ障害のことは置いておいて
、自分の中に持つ発達障害というものは症状としては捉えておらず、ただ自身の能力が足りないだけ、と考えています。それゆえに、自身の能力で何ができるか、何ができないかだけを考えて過ごしていました。そして、今でもできていないことは多々ありますが、自身の能力は年齢や経験によって、少しずつ成長していっているのを感じております。
 
 
 
 
 
Q  もしこれから治療に踏み出そうとしている方が目の前にいたら、何と言って声をかけられますか?
 
 
‣スヌーピーの名言で「配られたカードで勝負するしかないのさ、それがどういう意味であれ」というものがあります。デールカーネギーの名言に「運命がレモンをくれたら、それでレモネードをつくる努力をしよう」というものがあります。そして自分は「自分の心はなんと言っているか」を大切にしてきました。あなたの望む道がどこなのか、それを一番に考えていただけたら幸いです。
 
 
 
 
 
なかなか鳴り止まない拍手に皆さんの思いを感じ取った。
 
 
 
 
この機会を頂いたことに心から感謝❣️
 
 
 
 
 
 
 
メルマガを登録する 未来輝く子育て♡ぎふてっど
堀内祐子オフィシャルサイト 子育て♡ぎふてっど