帰りのバスに乗った瞬間、1歳くらいの男の子がギャン泣きをしていた。




身体をのけぞらせて、声を限りに泣いている。



当然、お母さんは困っている。



多分アメリカ人と思われるが「大丈夫、大丈夫」と上手な日本語でなだめている。



しかし、鳴き声はむしろ大きくなる。



近くにいる方があやしたりしているが、全く泣き止まない。



「お母さん、しんどいだろうなぁ」と思った瞬間、あることを思い出した。



私のアメリカに住む友人が、飛行機に乗ったときに、やはり泣き叫ぶ赤ちゃんがいて、なんせ飛行機だし、周りの方も困っていた。



もちろん、一番困っているのはお母さん。



彼女は持っていたラベンダーのエッセンシャルオイルを持ってお母さんのところに行った。



少し説明をして、赤ちゃんの足裏にラベンダーを少しだけ付けて良いか尋ねた。



お母さんは本当に困っておられたので「お願いします」とおっしゃったので、赤ちゃんの足裏にラベンダーを付けた。



すると、赤ちゃんは直ぐに泣き止んだ。



周りからは歓声が上がった。



そして、彼女は後で「あなたは魔女か?」と聞かれたそうだ^_^



その話を思い出したのだ。



それで、ラベンダーと同じくリラックスするオレンジのオイルを持っていたので、ちょっと多めに私自身に付けた。



赤ちゃんと私の距離は2メートルくらい。



すると、赤ちゃんは泣き止んだ。



驚いた。



すっかり泣き止んだ赤ちゃんに私はバイバイしてバスを降りた。



もちろん、ただの偶然だという方もおられると思う。



しかし、同様の経験をしている人は多い。




ちなみに、オレンジのオイルをこっそり付けられて眠れるようになった三男が昨晩こんなことを言った。




「おふくろ、おれあのとき、眠れないだけじゃなくて、ストレスで会社からの電話があると気持ち悪くなって、それでついに吐くようになっていたんだ」と言った。



今は眠れていて、吐き気もなく元気に仕事に行っている。



それにしても、オレンジすごい🍊



それで、オレンジについて調べてみた。



抗がん、抗鬱、防腐、抗痙攣、消化、鎮静、強壮、消化器系、免疫系、感情バランス、皮膚組織再生。
★エッセンシャルオイル家庭事典より



と書いてあった。



なるほど、なるほど、なるほど❣️




写真と内容は関係ありません(^^)