実は、わたしは色んな仕事をしている。
 
 
どの仕事も大好き。
 
 
だけど、何をメインにやって行きたいか、自分の気持ちはどうなのか?
 
 
モヤモヤ考えている中で個人コンサルを受けた。
 
 
そのことはどこかで書いた記憶があるのだけど‥
 
 
コンサルを受けて行く中で、「わたしはやっぱり、講演をもっと増やしたい❣️」という気持ちが強いと分かった。
 
 
講演を始めて13年。
 
 
何百回も講演をしている。
 
 
講演の良いところは、いっぺんにたくさんの方にお伝え出来ること。
 
 
何十人、何百人、何千人。
 
 
残念ながら何万人はまだない。
 
 
とにかく、たくさんの方にお伝えしたい。
 
 
本を書くのもそういうことの一つ。
 
 
やっぱり、たくさん講演をして、たくさんの方に本を読んでいただくこと。
 
 
 
何のためにそれをしたいかってことだけど、
 
 
 
 
 
 
「子どもたちが、愛されて安心して育ってほしい」
 
 
そういう願い。
 
 
それで、「わたしはもっと講演がしたい❣️」って思ってそのための努力をしようとしていたら、つまりまだ具体的に動く前に、3日間で3件の講演依頼を頂いた。
 
 
思い、意識は大切だと常々言ってはいるが、自分でも「ほんとにその通り」だとあらためて実感した。
 
 
なんと3件共、ずっとコラムを休止しているわたしのホームページを通してのご依頼。
 
 
それでもホームページ(ぎふてっど.com)には、何百という記事がある。
 
 
それを読んで「このオバハンおもしろいやん」と講演を依頼してくださったりする。
 
 
意識や思いと、そして日頃の努力もやっぱり大切なのねと思ったりする。
 
 
言い訳だけど、コラムを書かなくても、こうしてブログやメルマガ、フェイスブックはいつも投稿している。
 
 
それだけの時間を使っているということは、やっぱりわたしの思いが、その願いに対して強いということなのだと思う。
 
 
 
このアメブロを読んでくださっている方はまだまだ少ないのだけど、堀内を呼びたいと思ってくださる方は、ぜひ、学校の講演会に「この人呼んで」とリクエストしてみてください。
 
 
それから、行政に「この人の講演聞きたいです」って言ってみてください。
 
 
ちなみにNHK ハートフォーラムに何度も登壇していますし、命の電話の研修で講師をさせて頂いたり、教育委員会をはじめ、学校や様々な行政からのご依頼で沖縄から北海道までどこでも講演しています。
 
 
強者は、行政に頼らず、自分で呼んでくださったりもしています。
 
 
今年もそういうご依頼をいくつか頂いています。
 
 
ちなみに、来月は広島、北海道、茨城、八王子の予定です。
 
 
 
あっ  直近のケントとの講演は横浜です。
 
 
 
運動会と重なり、参加者が少ないのですが、ご都合のつく方はぜひおいでくださいね😊