もうすぐ新しい年を迎えようとしているのに、わたしは何も手につかない。



朝から黒豆炊いて、お雑煮作って、煮豚を作って、障子貼りをして‥‥



良い天気だし、気持ちの良い大晦日に満足していた。




でも、ずっとずっと気にかかっていた。



クーちゃんがどんどん衰弱していること。



クーちゃん(=^x^=)は18歳。



もうかなりの高齢。



老いを感じさせることがない美しい子だった。



でも、風邪を引いてから、毛の艶は失われ、痩せてきた。



ここ数日、朝の「ご飯、ちょーだいよー」がなくなった。



今日は、とうとう階段を登れず落ちてしまった。



次男が飛んで行き抱いて布団に入れた。



「多分、長くはもたないと思います。
お母さまもちゃんとお別れしておいてください」



そこから涙が止まらない。



大晦日なのに、



明日は元旦なのに、



何も手につかなくなった。



クーちゃんは次男の腕の中でもう動かない。



命の灯火が消えようとしてしている。



どんなに辛いことがあっても、前に進んできた。



だけど、悲しい。



まだ、クーちゃんは生きているのに‥




覚悟ができない。



紅白観て、呑気に笑って新しい年を迎えようと思っていた。




感謝しながら1年を振り返って、除夜の鐘を聞こうと思っていた。




クーちゃんにごあいさつする勇気がなかったけど、これを書いてからクーちゃんにありがとうを言ってきます。



クーちゃんが天国に行く前に伝えてきます。