Hending 『自爆カノジョ ~彼女は隠れて身悶える~』 プレイ後の感想・レビュー | ホーリーの雑記帳

ホーリーの雑記帳

ブログはじめてみた。

12/20にHending から発売された『自爆カノジョ ~彼女は隠れて身悶える~』 をプレイし終わりました。

どっぷりハマってしまうほど面白い作品でした。

そんな『自爆カノジョ ~彼女は隠れて身悶える~』 の私の感想をまとめます。

 

■公式サイト

自爆カノジョ ~彼女は隠れて身悶える~

http://www.hendingerg.com/products/jibakukanojo/

 

■雑感

とにかくニヤニヤできる作品でした。
亜沙にからかわれる一夜の姿をみてニヤニヤし、一夜のことが好きだからこそからかいまくる亜沙の姿をみてニヤニヤし、とにかく最初から最後までずっとニヤニヤしっぱなしでした。
タイトル通りの内容が期待以上の内容でつまっている作品です。

からかい上手の高○さんをエロゲに落とし込んだような作品なので、そういう雰囲気の作品が好きな方は間違いなくハマると思います。



以下は若干のネタバレを含みます。





○一夜(主人公)
いつも亜沙にからかわれっぱなしで恥ずかしがったり、亜沙に逆襲しようとしても肝心な所でかんだりといった感じですが…
決してヘタレではなくちゃんと決めるときは決めてくれるところがよかったです。
亜沙が好きになるのも当然だなと思いました。
特にクリスマスデートの時は本当かっこよかったです!!
あんなかっこいいところをみせてくれたら亜沙がああなってしまうのも当然だなと思いました。


○亜沙
イジワルでからかっているのではなく、一夜のことが好きで恥ずかしいところをみせたくないからこそ一夜をからかっていることがちゃんと分かるのがとてもよかったです。
そしてからかった後に一人部屋でのたうち回る亜沙がとてもよかったです。
亜沙が一夜のことを心の底から好きなんだと言うことがすごく伝わってくるところもとてもよかったなと思います。
一夜を喜ばせるためにミニスカサンタ服を着てあげるところとか、一夜の好物のシチューを手料理で振る舞ってあげるところをみて、ああ亜沙って本当いい子だなと思いました!!!


○構成
普通のエロゲは出会い→仲を深めあい→告白→その後という感じですが、自爆カノジョの場合はつきあって少し経ったところから物語がはじまり、ストーリーが進むごとに告白や出会いや好きになったきっかけなどを回想で振り返る流れになっています。
読者からすると気になっている箇所がみたくてストーリーを進められますので中だるみすることなく読み進められたのがよかったなと思います。
ロープライスでヒロインが一人しかいない作品だからこそできる構成だったなと思います。


○Hシーン
想像以上にHシーンが豊富(回想:12枠)にあって満足できました。
一夜も亜沙もお互いにすごく好きに思っていることが伝わってくるところと、亜沙が潮を吹いたり何度もイッたりするくらい気持ちよさそうにしてくれるところがとてもよかったです。
ラブホテルにふたりで入るところはニヤニヤしましたし、ミニスカサンタ服でのHや自爆したあとのHはとてもよきものでした。


○BGM
それほど印象に残らないBGMでしたが、聞き疲れしなくてどのBGMも作品の雰囲気に合っていました。


○システム
最低限のものはそろっているため不便に感じたことはありませんでした。
ただ未読スキップやバックログからのジャンプ機能があればよかったなと思っていました。
あとゲームのアイコンを亜沙の顔にしてほしかったです。


○立ち絵・CG
亜沙の表情がコロコロ変わったりさらにくっつくところは立ち絵も近づいたりと立ち絵の演出にすごくこだわっていたのがとてもよかったです。
立ち絵の演出がよかったからこそ亜沙のキャラクターをより魅力的に描けていたと思います。
亜沙のイメージにぴったりな立ち絵だったと思います。
またCGはクリスマスプレゼントを渡したときのCGとエピローグの裸にネックレスのCGがすごく好きです。


○演技
蒼乃むすびさんの演技がとても光っていました。
初対面やクラスメイトと話すときの少し距離を置いた感じの話し方の声、一夜をからかうときの声、部屋で悶えているときの声、これら全て違っているところがよかったです。
亜沙の言動に説得力をもたせたり、魅力的なキャラクターと感じられたりしたのは、蒼乃むすびさんの演技の力がとても大きいと思っています。




■総評
期待通りのものが期待以上のクオリティで来た!!!
自爆カノジョはそういう風に感じてしまうほど素晴らしい作品でした。
最初から最後までずっとニヤニヤしっぱなしでした。
「自爆カノジョ~彼女は隠れて身悶える~」というタイトルに惹かれた方は、本当にタイトル通りいやタイトル以上の出来ですので、ぜひ体験版をやって購入してニヤニヤしてほしいと思います。
こんなにハマってしまう作品に出会えてとてもよかったです!!!


■余談
最初はそれほど興味をもっていなかったし期待もしていなかったのですが、体験版をプレイして一気に期待が高まってしまいました。
そして上がりに上がった期待を軽々と超えてしまうほど素晴らしい作品でした。
体験版が始まった直後の亜沙のモノローグで「あっ、この作品すごく好きだ!」と思ったほどです。
こんな早くプレイしてすぐに好きだと思ってしまった作品は自爆カノジョが初めてです。