これから!で使用した音楽について | ホーリーの雑記帳

ホーリーの雑記帳

ブログはじめてみた。


ノベルゲームにおいて作品の雰囲気を大きく左右するのは音楽だと思います。
これから!のタイトルや本編では12曲の音楽を使用しています。
それらの音楽について1つ1つコメントします。

○タイトル画面
・Sorriso written by taron
体験版を頒布するにあたりタイトル画面が必要だと判明し、
タイトルでも音楽を流す必要があると感じたためあわてて探してみつけた曲です。
これからどうなるのか楽しみになるような曲調でタイトル画面ふさわしい曲だと気に入っています。
https://dova-s.jp/bgm/play8373.html

○はじまり
・パステルハウス written by かずち
プロデューサーがあいさつするシーンの曲です。
作品のはじまりにふさわしい明るい曲だと感じています。
これから!で使う音楽の方向性を決めた曲です。
もともとアコギやピアノといったアコースティックな曲を使うと最初から決まっていましたがこの曲のおかげで方向性が定まりました。
https://dova-s.jp/bgm/play1022.html

○加蓮のテーマ(そよ風未来)
・そよ風未来 written by かずち
アコギのさわやかで明るい曲です。
今作の加蓮は最初から親愛度MAXなのでさわやかで明るいこの曲を加蓮のテーマで使うことにしました。
https://dova-s.jp/bgm/play9036.html

○ポテト食べたい!
・START UP written by soundorbis
へるむさんが選んだ曲です。
このシーンをオルゴールにするのは私には思いつかなかったです。
合うのかどうか不安でしたが、オルゴールで切ない曲調からの「ポテト食べたい!」の落差がとても気に入っています。

https://dova-s.jp/bgm/play4278.html


○やらかした!
・なんでしょう     written by KK
プロデューサーが時間の間違いシーンに流れる曲です。
このシーンはコミカルにしたかったのでこの曲を使いました。
https://dova-s.jp/bgm/play710.html

○テレビ局
・フレッシュティー written by かずち
プロデューサーが怒られるシーンなのでアコースティックでありつつも緊張感のあるこの曲を使いました。
https://dova-s.jp/bgm/play8333.html

○穏やかな事務所
・せせらぎタウン written by かずち
事務所で落ち着く雰囲気を出したかったのでこの曲を使いました。
https://dova-s.jp/bgm/play7514.html

○プロデューサーの焦燥
・海辺の音
ざらざらとしていて焦燥しているプロデューサーの心情を表現したくてこの曲を使いました。
アコースティックギターが醸し出すどうにもならなそうな雰囲気がこのシーンにぴったりだと感じています。
https://maoudamashii.jokersounds.com/archives/bgm_maoudamashii_acoustic45.html

○加蓮の決意
・夜空 written by RIG Production
加蓮がプロデューサーに想いをうちあけるシーンとライブ後にプロデューサーと加蓮が話すシーンの曲です。
この曲が流れるシーンからクライマックスに向かっていくので重要な曲のひとつです。
優しく包み込むような曲調が好きです。
https://dova-s.jp/bgm/play9166.html

○開演前
・忘れかけた記憶 written by いまたく
落ち着いた雰囲気がありつつも緊張感や切なさを感じる曲だったので開演前のシーンで使いました。
この曲のおかげで「大丈夫、あなたが育てたアイドルだよ?」というシーンがぐっとくるものになったと感じています。
https://dova-s.jp/bgm/play9021.html

○ライブの後
・星空 written by チョコミント
ライブが終わってTV局のディレクターと女性スタッフと話すときの音楽です。
クライマックスにつながる曲調を重視して選びました。
https://dova-s.jp/bgm/play8267.html

○クライマックス
・木漏れ日の中で written by 荒井智典
クライマックスのシーンは音楽探しが難航していました…
そんな時たまたまdovaの新着にあって見つけたのがこの曲です。
聞いた瞬間クライマックスはこの曲しかない!と思ったほどです。
最初は音が少ないけれどもだんだん音が増える感じがクライマックスにぴったりと感じました。
クライマックスをこの曲にすると決めたことで他のシーンの音楽もクライマックスに繋がる音楽にすればいいと思いました。おかげで他のシーンを選ぶのが楽になったと感じています。
そういった意味でもこの曲はとても重要な曲です。
https://dova-s.jp/bgm/play9295.html

 

 

 

以上となります。

素敵な音楽を使用できたことに感謝しています。