ゲーム制作未経験の初心者がノベルゲームを作ってみた | ホーリーの雑記帳

ホーリーの雑記帳

ブログはじめてみた。


ゲーム制作は全くやったことなくプログラミングも未経験でしたが
アイドルマスターシンデレラガールズの二次創作で

新米Pと北条加蓮のノベルゲーム「これから!」を無事に頒布する事が出来ました。
完成にこぎつけられた要因等を振り返りたいと思います。
ノベルゲームを作ってみたいという方々に参考になれば幸いです。


■シナリオが完成していた
完成にあたって一番大きかったのがシナリオがほぼ完成した状態だったことです。
本企画はもともとpixivにて公開済のSSをもとにノベルゲーム化しました。

シナリオが完成していないと何もできません。
立ち絵や背景、音楽は誰かに依頼したり素材を活用する事もできますがシナリオだけはそうはいきません。
まずはシナリオを完成させる事!
それがノベルゲームを完成させるのに一番大事だと感じます。

■スケジュールに余裕があった
今回ははじめてだったのでスケジュールに余裕をかなり持たせていました。
おかげで期限をあまり意識することなく出来る限り作品を作りこむことが出来ました。

■無理はせず出来る範囲でなんとかすること
演出やUI等はこだわろうとすればいくらでもこだわれます。
ただこだわりすぎると実装できない!ということになりかねず頓挫することもあります。
そのため今回は無理はせず出来る範囲でなんとかすることにしました。
ゲーム画面やUIはサンプルゲームを流用しています。
スクリプトもアニメーション等はサンプルゲームをもろパクりしています。

■なるべく負担をへらすようにした
今回は負担を減らすためにいろいろやりました
・背景は写真にする
 →現実の世界が舞台なのでできたことでした。
  世の中には素材サイトがたくさんあり無料で素敵な背景の写真を使えます。
・音楽はフリー素材にする
 →世の中にはフリー音源のサイトがたくさんあり無料で高品質のBGMを使えます。
・イベントCGをなくし全て立ち絵で行う
 →立ち絵だけでも表情変化や動き、ズームを使うことでイベントCGを使わなくてもリッチな表現ができたと思います。


■実現したいことは何かを考え実現した
無理をしないことや負担を減らすためにいろいろやりました。
ただそれらをやりすぎてしまうとつまらなくなってしまうと思います。
今回必ず実現したかったのは以下の3つでした。
・表情をころころ変えること
・立ち絵をぴょんと動かしたり沈ませたりすること
・終盤にボタンを押す演出をいれること

これらを実現できたことで私自身が納得のいくものができたと感じています。


■その他
・事前に何が必要かを洗い出す
 必要な素材、必要な表情、作業工程、スケジュール…etc
・少人数で進める

あと今回は分岐がなくフラグ管理が不要だったのも大きかったと思います。





★使ったソフト
○画像関連
・paint.net
 フリーの画像加工ソフトです。
 リサイズやトリミング、ボタン作成、文字入れetc…
 画像関連はほぼこのソフトを使って作業しました。
 透過pngを使えること、レイヤー機能が使えるのが大きかったです。

・photoscape
 フリーの写真加工ソフトです。
 文字入れは縁取りとかができたりとこちらのほうが便利だったので併用していました。

○音関連
音源をダウンロード→mp3gainで音量調整→Audacityで調整後、oggに書き出しという流れでした。
・mp3gain
 簡単に音量調整ができます。
 音源によって音量がまちまちなので調整したほうがいいです。
・Audacity
 フリーの音声加工ソフトです。
 音源のトリミング等ができます。

○動画エンコーダー
・Xmedia recode
 webm形式の変換や動画のトリミング、動画の音量調整等ができます。

○エディタ
・terapad
 メモ帳よりも高機能で手軽に使えます。
・mery
 メモ帳よりも高機能で手軽に使えます。
 プラグインを追加することでティラノスクリプト用に文字色を分けることができとても便利でした。

○ゲームエンジン
・ティラノスクリプト
 このソフトがなければノベルゲームを作る事はできませんでした!!!
 チュートリアルやサンプルゲーム、タグリファレンスが充実していてとても助かりました。
 さらに使っている人が多いためプラグインや情報が充実しているのも大きかったです。


★素材サイト
○写真
・写真AC
 プレミアム会員になれば1ヶ月約1000円で何枚でもダウンロードできます。
 投稿ユーザーが多く写真も多いのもよかったです。
・pixta
 写真ACではどうしても見つからなかった写真はpixtaを使いました。
 1枚あたり2000円くらいしますが有料なだけあって無料ではみつからない素材もあるのはありがたかったです。
 また他の有料写真素材サイトよりも1枚あたりの値段が安かったのも魅力でした。
 ※テレビとかでみるアマナやゲッティの値段をみたらあまりの高さにびっくりしました…

○BGM
・dova
 BGMがたくさんある上にさまざまな条件で検索できるのが大きかったです。
 ゲームのBGMはループ必須なのでループ対応可のBGMだけを抽出して検索できて助かりました。

・魔王魂
 このサイトもループありで検索できました。

 

 

 

「これから!」はBOOTHで頒布中です。体験版もあります。

https://horuri-seisakujo.booth.pm/