シンデレラガールズのライブに行く気がなかった私がシンデレラガールズのライブに行ったお話 | ホーリーの雑記帳

ホーリーの雑記帳

ブログはじめてみた。


4thお疲れ様でした。
SSAの両日のライブビューイングに参戦し、すごく楽しい時間を過ごすことが出来ました。


参戦するまでいろいろ思うところがありました。
ですがライブの後は自分の価値観が180度変わりました。
それくらいの衝撃がシンデレラガールズのライブにあったのです。
その気持ちを素直に書いてみたいと思います。


タイトルに書きましたが、もともと私はシンデレラガールズのライブに行く気はありませんでした。
ライブビューイングに誘われたり、行くと変わるんだぞーとも言われましたが
それでもやっぱり行く気にはなれませんでした。


自分が見たいライブはキャラクターそのものが歌って踊るところでした。
でもライブのステージに立つのは声優さんであり、キャラクターそのものではありません。
なのでステージに立つ方をどういう目で見たらいいのか分からなくなった事があったのです。
周りはすごく盛り上がっているのに、自分だけが冷めてしまい楽しめなくなるのがすごく怖かったのです。


そういう風に思うようになったきっかけは
普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。の第2回初夏の流川祭りでした。

すごく楽しみにしていたにも関わらず、ライブのパフォーマンスをみて冷めている自分がいました。
周りはすごく盛り上がっていました。なのに自分は冷めていました。
ステージに立つ方をどういう目で見ていいのかが分からなくなったのです。
あれはキャラクターじゃない、かといって声優が好きなわけでもない
いったいどうすればいいんだろう・・・そう思っていました。

ライブは楽しかったのですが、ライブ中に冷めてしまったことがすごくショックでした。

あんなに好きだった【ろこどる】でそうなってしまったので
他のコンテンツでもライブ中に自分だけ冷めてしまうと思ってしまったのです。

これがシンデレラガールズのライブに行きたくなかった理由でした。



転機になったのも【ろこどる】のイベントでした。
第2回初夏の流川祭りの後も【ろこどる】関連で様々なイベントがあり
伊藤さんや三澤さんのことを知っていき、二人の【ろこどる】への想いを感じていきました。

そうした積み重ねもあって、
第2回初夏の流川祭りの1年後の、第3回初夏の流川祭りでは
心の底から全力で楽しむことが出来ました。


でもこの時もシンデレラガールズのライブに行く気はありませんでした。
【ろこどる】は何回もトークイベントに参加したという積み重ねがあるけれど、
シンデレラガールズにはそうした積み重ねがなかったからです。



シンデレラガールズのライブに行ってもいいかなと思うようになったきっかけは
ロコドルフェスタのAWA2GiRLSのパフォーマンスを見てからでした。

AWA2GiRLSの声優の今井さんと黒沢さん、新田さんのことはあまり知りませんでした。
でも3人の圧巻のパフォーマンスをみて、ステージに誰が立っているなんてどうでもよくなりました。
AWA AWA GIRLSのパフォーマンスをみて自分も全力でキンブレを振って声を出していました。
自分だけが冷めることなく、周りと一緒に自分も全力で楽しむことが出来たのです。

声優のことなんか知らなくてもパフォーマンスがすごければ楽しめるんだと分かることができました。

これがきっかけでようやくシンデレラガールズのライブに行ってもいいかなと思うようになったのです。




そんなこんなで1週間前にようやく
SSA初日のライブビューイングのチケットをとり参戦することにしたのでした。





そうして向かえた当日。
ステージに立つ方をどういう目で見ていいのかが分からなくなり、
あのときのように周りはすごく盛り上がっているのに、
自分だけが冷めてしまい楽しめなくなってしまうんじゃないかと不安に思っていました。






そして始まったライブ
もうやられました。

開幕でお城が現れたときからわくわくがとまらなくなり
BEYOND THE STARLIGHTでキャスト全員が現れたときには、
もうステージに立つ方が誰かなんてどうでもよくなっていました。

ライブの序盤も少し不安でした。
でも周りと一緒にコールしたりサイリウムを振ったりするうちに
不安も飛んでとにかく楽しくなってきました。


種崎敦美さんの初舞台とは思えないパフォーマンスに
まゆにしかみえない牧野由依さん、あーちゃんが現実に現れたとしか思えなかった金子有希さん

イントロからとにかくかっこよかった飯田友子さんのHotel Moonside
「ありすがいた」としかいえない佐藤亜美菜さんの in fact

次にどの曲がくるのか、誰が歌うのかが全く予想が出来なかった展開が続いて
4時間15分経っていたのが信じられないくらいあっという間に終わりました。




誘われていた方から言われたとおり、行かなきゃ分からないものが
シンデレラガールズのライブにありました。
いろいろあったけれどもシンデレラガールズ4thを見る事が出来て本当によかったです。



まだ4thが終わったばかりですが、5thがすごく楽しみになります。
4thは初参加で分からなかったことが多く、自分個人の反省点がいくつかあったので
それを5thにぶつけたいと思います。