自分は絶対に正しい? | 自己嫌悪を解消して自己肯定感をグングン高める心理トレーニング

自己嫌悪を解消して自己肯定感をグングン高める心理トレーニング

自己嫌悪で悩んでいませんか?心の仕組みにしたがって正しいトレーニングをすれば自己肯定感はグングン高められます

みなさん、こんばんは^^


心理カウンセラーの堀口寿人です。


今日は、このようなご質問がありました。


--------------


人のダメなところを一つでも見つけると、そこに執着してしまいます。


その後何度も思い出し、イライラをもっと募らせてしまうのですが、何とかしたいです。


--------------


人の失敗が絶対に許せないとしたら、その裏には


自分が絶対に正しい!


という思い込みが隠れています。


面白い事にこの思い込みは人間なら誰しも持っていますね。


誰も自分が間違っていると、本音では思いたくないのですね。


私も、


『堀口さん。間違ってますよ。』


と人から言われたら、なるべく冷静に『本当に自分が間違っているかどうか』チェックしようと心がけます。


すると、まわりからは『理性的な人だ』とか言っていただけることもあります。


でも、それはすごく気をつけているからで、放っておくと私もすぐに


『自分は正しい』


という思い込みにかられてしまうでしょう。


中東で人殺しをする人も


『これは正当な殺しだ』


とか言って、自分の正しさをアピールするわけですね。


冷静に考えれば、『殺している時点で正しいも何もないだろう』と思いますが。


つまり、私たちの考え何て間違いだらけなんです。


人の間違いは確かに気になるし、それは良くないことかもしれません。


でも、それは相手だけに言えることでしょうか?


あなたがもしがんばっても人間関係に失敗することがあるなら、相手も同じことですね。