執着をなかなか捨てれません! | 自己嫌悪を解消して自己肯定感をグングン高める心理トレーニング

自己嫌悪を解消して自己肯定感をグングン高める心理トレーニング

自己嫌悪で悩んでいませんか?心の仕組みにしたがって正しいトレーニングをすれば自己肯定感はグングン高められます

皆さん、こんばんは^^


心理カウンセラーの堀口寿人です。


3連休の中日ですね。いかがお過ごしですか?


僕は、好きな本を読んだり、自然の空気を感じに出かけたりしています(今の時期は、ちょっと外に出るのは寒くてキツイものもありますが^^;)


さて、今回は『執着』についてお話しますね。


『執着をなかなか捨てれません!』 


なんておっしゃる方がいます。


・・・


分かります^^


確かに
•やめたくてもやめられないお酒
•負けると分かっているのに行ってしまうギャンブル
•ダメだと分かっているのに離れられないパートナー


など、生きているとどうしても執着してしまうものができてしまいます。


しかし、それらの執着から離れられない理由。


それは、


『執着から離れたくないから』


なんですね。


『そんなことはない!」


って反対されそうですが、私たちが何かに執着しているとき、心の奥底では


『これに執着してた方が都合がいいや』


って思ってるフシがあるのですね。


それを理解すると私たちは深いレベルで自分とつながれるようになります。


執着をなかなか捨てれません!


そう感じたなら、自分にこう聞いてください。


『自分はなぜこれに執着したいのだろう??』