あなたが自分に×をつけてしまう理由2 | 自己嫌悪を解消して自己肯定感をグングン高める心理トレーニング

自己嫌悪を解消して自己肯定感をグングン高める心理トレーニング

自己嫌悪で悩んでいませんか?心の仕組みにしたがって正しいトレーニングをすれば自己肯定感はグングン高められます

心理カウンセラーの堀口寿人です。


さて、水鳥とカラスの物語の第2回目ですね。


カラスは水鳥に仕えようとしました。


さて、どうなっていくのでしょうか??


-----------


『分かりましたよ。』


水鳥はカラスの言うことに了解しました。


その日から水鳥は魚をとっては必要な分を食べ、残りをカラス夫妻にも分け与えました。


さて、そんな日々が続いたある日のこと。


カラスはすっかり慢心してしまっていました。


『何で同じカラスなのに、オレはあいつに仕えていなきゃいけないんだ!』


カラスは黒い水鳥が、自分と同じカラスだと思い込んでいたのです。


『あいつもオレも同じ黒いカラスだ。だったらオレにだって魚を取る事くらいできるよ。』


そうして、カラスは水鳥にいいました。


『お世話になりました。これからは私が自分で魚をとって暮らします。』


水鳥はいいました。


『あなたは魚を取るような鳥ではありませんよ。自殺行為ですよ。』


しかし、カラスには水鳥が言っている意味が分かりません。


カラスは水鳥の言うことを無視して、上空から水の中にもぐりました。


カラスは自分が水にもぐれないのを知らなかったので、すぐに苦しくなりました。


水から顔を出そうとしましたが、水草がからまって顔を出す事ができません。


そして、もう浮かび上がってきませんでした。


水鳥は言いました。


『ああ、彼が得意な方法でエサを取れば、彼は幸せになれたのに。』


-----------


あなたと、まわりの人たちはパッと見、同じ人間に見えるかもしれません。


でも、実は持っている才能や経験や知識などはバラバラなんですね。


だから、あなたが上手にできる事と、となりのAさんが上手にできる事はもちろん違ってきます。


それでいいんです。


それで自然なんです。


人の強みと自分の弱みを比べると、だれだって自分の弱いところばっかり見えるものです。


でも、もし同じ時間を使うのなら、自分のいいところを探した方が楽しくありませんか??


こう言うと、

『私にはいいところありません!』

ってキッパリ言われる方がいます。


そんな事ないですよ~。
絶対ありますって!


僕だったら、その人のいいところ30分あればいくつも見つけられると思うけどな~^^