あなたはもう幸せかもしれない1 | 自己嫌悪を解消して自己肯定感をグングン高める心理トレーニング

自己嫌悪を解消して自己肯定感をグングン高める心理トレーニング

自己嫌悪で悩んでいませんか?心の仕組みにしたがって正しいトレーニングをすれば自己肯定感はグングン高められます

心理カウンセラーの堀口寿人です。


今回は嫉妬に関わるお話です。


最近何か嫉妬したことがありますか??


例えば、


・Aさんと同じように元気に働けたら・・
・Bさんのような旦那さんがいたら・・・
・Cさんのような家庭で生まれていたら・・・


など、自分にないものを求める気持ちが嫉妬ですね。


僕の経験としては、、


僕の父親が妹ばかり溺愛する方針でした。
(本人が言ってました。)


だから父親のような人(先生・先輩・社長・上司など)が他の人と仲良くしていると嫉妬してきたように思います。


『父親のような人から愛されたい』という欲求が深いところですごくあるのかもしれません。


さて、今回は物語でおとどけします。
長いので2回に分けてお送りします。


---------------


昔あるお金持ちがいました。


その家にはよく働く牛の兄弟と何もしない豚がいました。


お兄さん牛はマハー、弟牛はチュッラ、豚はムニカといいました。


さて、そのお金持ちの家には一人の年頃の娘がいました。


そのお金持ちは思いました。


『娘も年頃なので、そろそろ結婚させようか。』


そこで、そのお金持ちは育ちいいの男性を見つけ娘と婚約させました。


そしてお金持ちは考えました。


『婚礼にあたって、お客さんたちのご馳走が必要だな。どうしようか?』


考えた末、お金持ちはある事を決意したのです。


さて、その次の日から動物たちの生活は一変しました。


---------------


次号へつづく。