あなたがやる気が出ないとしたらコレが理由かもしれません。 | 自己嫌悪を解消して自己肯定感をグングン高める心理トレーニング

自己嫌悪を解消して自己肯定感をグングン高める心理トレーニング

自己嫌悪で悩んでいませんか?心の仕組みにしたがって正しいトレーニングをすれば自己肯定感はグングン高められます

皆さん、こんばんは^^


心理カウンセラーの堀口寿人です。



人間生きていれば、やる気が出ない事もなんてザラにありますね。


僕もぶっちゃけブログ記事書きたくないときありますし^^;


そんなとき
『何でブログ記事書きたくないのかな~』
って考えるんです。


そこで気づくわけです。


『あっまた、ブログ記事書かなきゃいけないって思ってたな』って。


私は、『しなければいけない家庭』で育ちました。


そのことには小さいころはあんまり気になりませんでした。


しかし、大学で一人暮らしを終えた後に、実家に帰ったときに違和感を感じました。


『なにこの人たち。【しなければいけない】ばっか言っとるやんけ~!!』


そして、もっとよく家族を観察すると分かったことがありました。


・ああ楽しいな
・よかった。今日もうまくいったぞ
・自分はついてるな
・ありがたいな~


という言葉はあまり出てこないのです。


『しなければいけない』と何かに執着していると、心がかたーくなるんですね。


だから柔軟じゃなくなって、生きにくくなります。


でも、逆に『しなくてもいい』場合、執着から開放されて心が柔らかくなります。


実は、さっきあげた


・ああ楽しいな
・よかった。今日もうまくいったぞ
・自分はついてるな
・ありがたいな~


というのは、心が柔らかいときの状態のときに感じる感覚です。


もし何かやるときも、『しなくてもいいエネルギー』でやるとすごく楽で楽しく感じるんですね。


『しなくてもいいエネルギー』をつくるコツは、いったん立ち止まります。


そして『もう、怒られてもいいや。やーめた。』と、心の中で目の前のことをいったん手放します。


本当にいつやめてもいいやって思うと、心が柔らかくなります^^