餌皿に血がべっとり | はりねずみのぐりちゃん☆

はりねずみのぐりちゃん☆

はりねずみ(名前はぐりちゃん)を飼い始めました!
ぐりちゃんの飼育日記◎

オットセイが風邪で寝込んで会社を休んだ次の日、今度は私がダウンしてゲロロンして寝込んでしまった💧そんな日に…(一昨日)

夜中にぐりちゃんの餌皿を見たら血がべっとり❗️😨😨😨
(この下観覧注意)






















{3FADA8EC-F464-42CD-BEC6-7A466B546003:01}

びびりました。
私、最初は血がついてるの気付かずにぐりちゃんと10分ほど遊んでいて。小屋から戻すときに気付いたんです。😓

血はついていたものの、どこも外傷見当たらずうんちはもりもりバナナ型で💦

血餌皿を見つけた次の日は、かかりつけの動物病院が休みだったので様子を見ましたが。。。
本人いたってふつうに元気(^▽^;)
餌はほぼ平らげ、夜中は滑車の音が響き渡りーの、滑車は恒例のうんち車に。💩

餌の硬い部分が当たって口切っただけなのかな?とも思いつつ、とりあえず病院に電話して相談。
からの昨夜、動物病院へ車を飛ばしました🚗


食欲や元気もある、(体重も50g増えてた😳)また血はそのとき一度だけということから
軽く麻酔をして見るだけの検査になりました✋🏻

足の下に傷を1箇所発見。
しかしあの餌皿についた血の量からして足の下の傷なのか微妙なところ…
だそうで。

「とりあえず血がつくことが再びあったら詳しい検査をしましょう」と言われ
足の下の傷の、化膿止めの薬をいただきました。ニコニコ


このブログ書いてる今も、ぐりぞうの暴れている(笑)音が聞こえまくっているので、大丈夫な気がするんだよな~。
深刻な内臓からくるものではないかと思う。思いたい❗️


なんにせよ、病院行って良かったですσ^_^;

{7DFAF21D-5390-4B76-89AA-4B05977B8B96:01}


血餌皿事件のときパニックで意味もなく、なにかに慌てて撮ったぐりちゃんにやり
お薬はいつものえさに混ぜてあげたらスンナリ食べたので、手間かからず助かりました(笑)🌰


病気とかのことはブログに書いて載せたほうが、他のはりねずみを飼ってる方にも参考になると思うので、(自己満暇つぶしの観覧数ひくーいブログだが(笑))なにかあったら今度はきちんと詳しく書きます✏️