今月で9か月目?


去年訪れた、人生初のパリで、
グレイヘアの素敵な女性との出会いをきっかけに
20年間くらい続けていたヘアカラーを辞めています。


憧れのパリジェンヌみたいに、
地毛が自分に似合うかどうかも見極めたいところですが
ボブスタイルの私が、実際にどのくらいの期間かかって
地毛に戻るかのレポートです。

 

 

◆スタートから、5か月目くらい
12月12日

before

image

ブローをせず、ぼさぼさでZACCに行ってしまいましたが あせる
色がどんどん抜けてしまって、キンキンに!


トリートメント後は、艶っと↓

image


「地毛が少し伸びても、馴染むように、グラデーション」
でカラーリングをして頂いていましたが・・・・


やっぱりここまで伸びて、
毛先の色も抜けちゃうと、地毛とのコントラストが気になる感じ ハートブレイク


地毛に戻す途中って、
こういうところで心が折れて、
またカラーをしたくなっちゃうんですよね・・・


平山さんに相談した結果

(素人には難しくて、詳しく丁寧な説明をうっかり忘れてしまいましたが・・・)

6%の負担が半分くらいの優しいカラーを暗い部分に重ねて
明るい色へのグラデーションにしましょう。


という提案を受け、お願いすることに。


その結果がこちら。

after↓

image

 


なんだか、色は入れていないのに?
上品!!大人!!キレイが復活!!


最近2か月ペースくらいで通っているのですが
この次は、2月13日にお邪魔しました。


毛先の色だけ見ると、相変わらずキンキンのハイトーン。


某おしゃれセレクトショップで、
「外国人風グラデーションカラーみたい!素敵ドキドキ
と言ってもらえたものの


大野さんからは、
「これはダメだよ。切ろう!」
と言われ、再びショートボブに えーん


after

image

 

 

以前綴りましたが、
髪の毛って、場所によって生える速度も違うようです。


耳から下は、ほぼ地毛になりましたが、
やっぱり、まだ表面のトップ、レングスが長い部分は
もう半年我慢かな?

 

 

image


とは言え、一年ちょっとで
大野さんの美しいカットと、
平山さんの要所要所での的確なカラー修正をして頂ければ
思ったよりもあっさりグレイヘアになれそう!


最近は、コロナウィルスの影響で
複雑な思いですが
大好きなZACCへお邪魔することも控えなくてはと思ってしまいます。


だからこそ、シルエットが伸びても崩れ難い
大野さんのカットに改めて感謝したり・・・ドキドキ


ホームケアでもキレイがキープできる
ZACCのヘア材をいつも以上に丁寧に使って
このタイミングだからこそ、
じれったいグレイヘアチャレンジを達成したいと思います!


image


最期に、ZACCファンとして情報シェア。
http://www.zacc.co.jp/


以前アシスタントさんから聞いた話ですが、
ZACCでは毎年、スタッフ全員が
インフルエンザワクチンを接種しているそうです。


日頃から、お客様のためにと
安心安全に心を配ってくださっているお店だからこそ
苦渋の判断で、臨時休業をされているんでしょうね。
http://www.zacc.co.jp/blog/?page_id=14840


一日も早い、コロナの収束と、
ZACC再開のお知らせを心から願います。
そんな思いを各々汲んで、#STAYHOME !


日本国民だけではなく、世界中で乗り越えられますように。


また、私にできることはささやかですが、
この時期を楽しく乗り越えられるような美容やお楽しみネタを、
blogを通じてお届けしたいと思います。


くれぐれもお互い、体に気を付けましょう!