6月にパリジェンヌの自然な美しさに憧れてから
高校生以来、地毛に戻そうとチャレンジ中。


アラフォー だし、白髪も生えてきたので
一度その現実に直面したい好奇心もあって
大人グレイヘア を目指しています。






カラーで絶大な信頼を寄せている
zaccの宮川さん曰く…


(彼がカラーをしてくれると、
 肌がぱっと明るくなって
 なぜか小顔になれるのです。
痛まず、色持ちも良いのが最高!)


明るくなってる部分を
トーンダウンさせて
グラデーションをかけていくのが良いと思いますが


生え際のコントラストが我慢できるなら
地毛も真っ黒ではないから、
半年くらいカラーを控えて
毛先だけ明るさが残ってきたタイミングで
中間の色を整えて
バリヤージュカラー風にして楽しむのも良いかもしれませんね。


とカウンセリング で歩み寄ってくださり
後者の意見で目標を進めています。


この日はしっかりトリートメントをお願いして
ショートから伸ばしかけのフォルムを
大野さんに美しく整えて頂きましたニコニコ



毎晩鏡を見るのが楽しくて!
どれどれ、どこまで地毛が出てきたかな?とチェックが日課。



今丸4か月くらいリタッチをしていないので
襟足をめくると
完全地毛になりました。





でもやっぱりトップから表面にかけては
まだまだかなぁー


カットをきれいにしていただくと
根元が地毛でも、私手抜きじゃないんです。
今頑張りの途中なんです。というのが伝わるかしら?


一方で、姉さん達には
やっぱりグレイヘア にすると10歳は上に見られるよね。
というリアルな意見を聞き、私がゴールに到達したら
受け入れられるのか
やっぱりまた染めたくなるのか想像がつきません。


髪を染める染料は、体に少なくともなんらかしら
影響はあるという話も聞くので
見た目とか、ナチュラリスト?的なポリシーだけでなく
体の事もそろそろ気になるお年頃でチャレンジを決意。


そしてなんだか今年は、忍耐がテーマなのかも。
と思ったりもして


すぐに答えを知りたくなる
せっかちな私ですが、継続は力なり。
信じて頑張りたいと思います。


大野さん、宮川さん、zaccの皆様
ありがとうございました❤️