安東流お片付けでお家丸ごとスッキリ!

神奈川県在住、片付けの伝道師・安東英子先生認定の「美しい暮らしの空間アドバイザー」の堀江麻衣です。 

 

お片付けにお困りの方のご自宅に訪問して、アドバイスとサポートをいたします。

 

 活動範囲は神奈川県と東京都です。

 

堀江麻衣へのお問い合わせはこちらです。

 


Zoomセミナーのお知らせです↓


 

書類整理セミナーの、2024年の開催日が決定しました。

9月、11月に、合計3回開催されます!

 

講師:風穴 三樹子(かぜあな さきこ)アドバイザー

 

見やすい・取り出しやすい・そして美しい!安東流の書類整理方法を学べます。

 

詳しくは、こちらをクリック!↓

 


リンク先のページに詳しい内容の説明が書かれています。

「安東流お片付け」の扉を、ぜひクリックしてみてください!
 

 

皆様こんにちは!

 
ご訪問いただき、ありがとうございます。
 
安東英子先生のYouTube「美しい暮らしの空間チャンネル」で、お片付けの新シリーズが始まりました!

 
皆さま、もうご覧になりましたでしょうか?
 
今回の依頼者は38才の「えりさん」、ご主人と、まもなく3歳のお子さんの3人家族の方です。
 
 

初めて訪問した日、ドアを開けた瞬間から

 

 
涙が止まらない、えりさん…!

 

 
「憧れの安東英子先生」に実際にお会いして、感動の涙があふれて止まらないのでした。
 
動画の中で安東先生がお話しされていましたが、えりさんは初め、堀江にご依頼くださった方でした。
 
初めての電話のときに、えりさんから「安東流お片付けにがんばって取り組んでいること」や、「安東先生への憧れ」をお聞きしました。

話の中で

「わたし、安東先生に叱られてみたいんです」

と言うえりさんに、
「ええっ!?
叱られたいんですか!?」
と初めはびっくりしました。

「はい、そうなんです~!
安東先生が理想のお母さんなんです。
安東先生って、『絶対的お母さん感』があるじゃないですか。

昔にテレビで見たときに、私も『安東先生の子ども』になりたかった、安東先生のお子さん達がうらやましいって思ったんです。

むやみに怒るんじゃなくて、理由があって、相手が理解できるように愛情を持って伝えてるのが分かりますし。

安東先生の『理論と愛情のあるお叱り』を受けて、これがお母さんというものなんだ!って肌で感じたいんです!」

と熱く語るえりさんに、「分かります!分かります!」と2人で盛り上がりました。

そのときのえりさんのお話しや、「がんばって安東流お片付けに取り組んでいるものの、この先の進め方に迷っていること」を安東先生にお伝えして、YouTubeでのご訪問が決定したのでした。
 
えりさんのお家に向かうには、神社やお寺のような少し長めの階段を登って行くのですが、
 
「神(安東先生)に、汚れた手すりを触らせるわけにはいかないので、
いらっしゃる直前に除菌シートで階段の手すりをきっちり拭いておきます!」

 

と野外の共用階段の手すりまで拭いてくれたえりさん。

 

「先生が、我が家に足を踏み入れた!」

と拍手をし

 

 
「同じ場所の空気を吸えてるだけでもう!」
と喜び
 
「安東先生が、水を飲んでる~!」
と、飛び上がって大興奮のえりさん!
 
 
「もう 進まないよ、今日~
どうする?」
 
と安東先生はびっくりされていましたが…

 
…分かります!
 
分かります、えりさん!
 
同じ安東先生のファンとして、嬉しさは痛いほど分かります!
 
私も初めて安東先生にお会いしたときは涙が出てきましたし、前日もろくに眠れず、緊張でがたがた震えておりました。
 
えりさんの喜びようを見て、私も同じく、ものすごく嬉しくなりました!

******
 
えりさんのお家は1階に2部屋とLDK、2階に3部屋の、5LDKのお家です。
 
 
下の写真は、「えりさんのお部屋」にあるビーズなどのパーツで
 
 
キラキラとしたものが大好きで、細かいビーズをひとつづつ貼り付けるデコレーションが得意なえりさん。
 
 
いずれ、お仕事にしたいと考えているそうです。
 
 
一通りお家を見て周ったあと、安東先生から今回のシリーズについて説明がありました。
 
 
安東先生が下記リンクのブログで「YouTube出演者を募集」した際↓
 
 
いくつかのケースを書いていらっしゃったのですが、今回のえりさんのお片付けは
 
③アドバイスのみ希望(家族で片付ける、アドバイザーは入らない)
 
にあたります。
 
この日は
 
(↑クリックでブログに飛びます)
 
安東先生のアドバイスを受けて、「実際にお片付けするのはえりさんご本人」というのが、他のお片付けシリーズとの違いになります。
 
えりさん宅のAfter写真ですが、えりさんご自身でがんばってお片付けを完成させた場合は、YouTubeでご紹介できるのですが・・・

果たして結果はどうなるのでしょうか!?
 
 
次はいよいよ、安東先生のアドバイスが始まります! 
 
まだ第1回目をご覧になっていない方は、ぜひ上のリンクからご覧いただければと思います♪
 
金曜日の朝6:00にブログを定期更新しています。
 
またのご訪問をお待ちしています!
 
「安東流お片付け」を広く知っていただくため、ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただければ嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

 

 

Instagramも、クリック&フォローしていただけたら嬉しいです!