安東流お片付けでお家丸ごとスッキリ!

神奈川県在住、片付けの伝道師・安東英子先生認定の「美しい暮らしの空間アドバイザー」の堀江麻衣です。 

 

お片付けにお困りの方のご自宅に訪問して、アドバイスとサポートをいたします。

 

 活動範囲は神奈川県と東京都です。

 

堀江麻衣へのお問い合わせはこちらです。

 


Zoomセミナーのお知らせです↓


 

写真・思い出品整理セミナー

講師 

 柴田 佐妃子(しばた さきこ)アドバイザー

 

”安東流書類整理”のノウハウを生かしたおすすめのアルバムや写真整理方法・デジタル写真の整理・子供の作品の整理についての実例のご紹介など、思い出の品の整理方法が具体的に分かります!

 

詳しくはこちらから↓


リンク先のページに詳しい内容の説明が書かれています。

「安東流お片付け」の扉を、ぜひクリックしてみてください!
 

 

皆様こんにちは!

 
ご訪問いただき、ありがとうございます。

 

こちらの記事でご紹介した安東先生のYouTubeの最新シリーズ

 

 

「57才・一人暮らし しぃちゃん」のお家のお片付けの動画が、現在8話まで公開されています。

 

 

私も、こちらのお家のお片付けにスタッフとして参加させていただいています。

 

第8話はご訪問最終日の朝の様子から始まるのですが、安東先生の爆笑トークで大盛り上がり…!

 

「しぃちゃん」が23年も愛用し、世界各国を一緒に飛び回っているスーツケースの紹介があり、「旅慣れているからこそ選ぶスーツケース」の特徴が分かって、とっても参考になります。

 

このスーツケースのお話をされているときは、私は別のお部屋で仲田アドバイザー(クリックでブログに飛びます)と一緒にIKEAの椅子を組み立てていたので、YouTubeで初めて見て興味津々…。

 

現在我が家にはスーツケースが無いのですが、いつか購入するタイミングが来たら今回の動画をもとに買わせていただこうと思います!

 

第8話のサムネイル画像に「IKEAの椅子 ネジが不良品」という文字があるのですが、「ネジが不良品」だということに私は気がつきませんでした。

 

説明書通りに組み立てているのになぜだか次に進めない…やり方を間違えているのかもしれない…

 

と焦って、あっちのナットなら通るか、こっちのナットなら通るか…といろいろ組み替えているところに安東先生がいらっしゃったので事情を話すと

 

「ああ、IKEAってそういうことがあるのよ。

カルフォルニアのお片付け現場でIKEAの家具を組み立てたときも、同じことがあった。」

 

と安東先生。

 

そこで、やり方がおかしいのではなくて、ネジの方がおかしいのかもしれないと良く見てみると、ネジ山がつぶれていたのでした。

 

「ネジが不良品」とパッと瞬時に判断されるなんて、さすが安東先生、経験と実績が違う~!

と思った出来事でした。

 

もしまだ第8話をご覧になっていらっしゃらないようでしたら、上のリンクからご覧いただければと思います。

 

この安東先生の「美しい暮らしの空間チャンネル」ですが、登録者数が6万人を突破しました!!

 

わ~!!!

 

パチパチパチパチ!!!

 

最近知ったのですが、「登録者数5万人越え」のチャンネルは、上位の1%に入るそうなんです。

 

1000人を越えると上位15%、1万人を越えると上位3%、5万人を越えると上位1%というふうにピラミッドのようになっていて、YouTube全体で考えると「本当に限られた一握りのチャンネル」とのことです。

 

専門性の高さや社会貢献度などもあるので、「登録者数だけがチャンネルの価値ではない」と思いますが、それでも「美しい暮らしの空間チャンネル」の登録者数が増え、「安東流お片付け」がより広く知られるのはとても喜ばしいことです。

 

「お片付けで困っている方の力になりたい」という安東先生の思いがたくさんの方にとどき、「安東流お片付け」に出会うことで暮らしをよりよくできる方が、一人でも多くなっていけば嬉しいです。

 

************

 

冒頭にZoomセミナーのお知らせをのせているのですが、2024年7月13日(土)に

「写真・思い出品整理セミナー」

が開催されます!

 

講師は 柴田 佐妃子(しばた さきこ)アドバイザーです。

 

Zoomを使った少人数制のセミナーで、オンラインですが対面に近い形で行われます。

 

安東先生も最新のブログで書いていらっしゃいますが

 

 

(「中学生の時に写真館で撮った安東先生の写真(詳しくは↑上の記事で)」、拝見したかったです~!)

 

写真の整理って、とても大変です…。

 

「安東流お片付け」では、写真の整理は書類整理と同じく「お家丸ごとお片付け」が終わったあとのクライマックスに行うのですが、お家が整うと「未整理の写真」がより一層気になってくるかと思います。

 

●未整理の写真がどさっと段ボールに入っている…

 

●家中のあちこちに、写真がバラバラに置いてある…

 

●デジカメやスマホで撮りっぱなしの写真、どこから手をつければいいか…

 

●子どもの作品がどんどん増えて、どう管理してよいか分からない…

 

●自分や家族の思い出の品、どう保管すればいいか…

 

こういった困りごとはないでしょうか?


「たくさんの写真や思い出品」の整理は、果たしてどこから手を付ければいいか…と悩むことがあるかもしれませんが、柴田アドバイザーの「写真・思い出品整理セミナー」を受ければ、上に書いたような困りごとが解消されることと思います!

 

柴田アドバイザーのセミナーは、とにかく具体的です。

 

精神論ではなく、どういう手順で、どのように整理すればいいかということを、分かりやすく丁寧に教えてくれます。

 

実際に柴田アドバイザーが使っている収納用品の紹介もあり、実例がたくさんで、「これなら整理できそう!」と目の前が明るく開けていきます。

 

「二度と手に入らないものや、思い出の品をたいせつに」という安東英子先生の考えが根底にある「安東流・写真&思い出の品の整理」なので、無理に捨てるよう促したりすることはありません。

 

こちらの記事で私の失敗談を以前書いたのですが↓

 

 

安東先生に出会う前に、7冊に渡るアメリカ旅行のアルバムを処分してしまい、すごく後悔したことがありました。

 

もっと早く安東先生に出会っていたら…そして、柴田アドバイザーのセミナーをもっと前に受けていたら…あの7冊のアルバムを「コンパクトにして保管する」方法を知れたのに…と、悔やまれます…!

 

どうか皆さま私のような思いをなさいませんように、ぜひ柴田アドバイザーのセミナーをご受講いただければと思います。

 

詳細はこちらです↓

 

金曜日の朝6:00にブログを定期更新しています。
 
またのご訪問をお待ちしています!
 
「安東流お片付け」を広く知っていただくため、ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただければ嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

 

 

 

Instagramも、クリック&フォローしていただけたら嬉しいです!