Zoomセミナーのお知らせです↓


講師 風穴三樹子アドバイザー

書類整理Zoomセミナー

書類整理も安東流でばっちり!
*火曜日は満席になりました。
詳細はこちらをクリック↓

リンク先のページに詳しい内容の説明が書かれています。

安東流お片付けの扉を、ぜひクリックしてみてください!
 

 

皆様こんにちは!
片付けの伝道師・安東英子先生認定の「美しい暮らしの空間アドバイザー」の堀江麻衣です。
ご訪問ありがとうございます。
 
安東先生にご同行して、お片付けのYouTube撮影に行って参りました!
 
メンバーはこちら 
 

 
(↑名前をクリックすると、ブログに飛びます)
 
総勢5名でいざ、お片付け現場に。
 

You Tubeの撮影についての前回の記事で「実際の現場は全員の力が集結して、同じ方向にグワーッと動いていく感じ」と書いたのですが、やっぱり今回も勢いにあふれていました!

 

物の移動や分類をアドバイザーがして、依頼者の方が取捨選択し、必要なものと不要なものをアドバイザーがそれぞれ収納したりまとめたりと、テンポよくお片付けが進んでいきます。

 

一気に集中して動いていくので、時間の流れが速くて「日常生活の3倍速」くらいに感じます。

 

安東先生はやはり全体を見て指示を出しながらYou Tube撮影をこなし、依頼者の方に必要なことを伝え、今後の展開について説明し、時に我々アドバイザーに「覚えておくべきこと」を教え、ずっと忙しく動かれていました。

 

大スター(安東先生)とファン(堀江)の心持ちなので、そんな安東先生を間近で見られる幸せを感じながら、必死で現場の作業に取り組んでまいりました。

 

今回、初めてチャレンジしたことがあるのですが、それはYou Tube撮影の「カメラマン」です。

 

普段からスマートフォンでも動画はさほど撮らず、ビデオカメラを触ったのは人生で数える程度…。

 

「斜めにならずに真っすぐ撮れているか」

「必要な部分がしっかり入っているか」

「逆光になっていないか」

などなど基本的なことを抑えられているかが、まず自信がないのです。

 

それに加えて安東先生のYou Tube「美しい暮らしの空間チャンネル」の撮影には、予想外の難しさがありました。

 

本日のタイトルに「想像していなかった難しさが・・・!」とあるのですが、今回初めて知ったその難しさとは、「笑いをこらえること」なんです~!

 

まずマイクが自分の近くにあって笑い声が大きく入ってしまうので、声を出して笑うことができません。

 

そして画面が揺れないよう体に腕を密着させて固定しているため、笑うと体の揺れがダイレクトにカメラに伝わってしまいます。

 

「手振れせずに動画を撮影するコツ」というのをWeb検索すると「息を止める」なんていうのまで出てきます。

 

さすがにずっと息を止めてはいられませんが、

 

カメラマンたるもの、笑ってはいけない、笑ってはいけない…!

 

と思いながら撮影しているのですが、「美しい暮らしの空間チャンネル」では、これが難しい~!

 

なぜかというと、安東先生が笑いを取りつづけているからなんですー!

 

必死で笑いをこらえているのですが、安東先生が間髪いれずにおもしろいことを言うので、我慢ができない…!

 

たくさん撮影をしている仲田アドバイザーも

「くふーっ って、息を殺しながら、のけぞって笑いを我慢している」

とのこと。

 

そんな話をしていたら安東先生が

「ちょっとちょっと

お笑いじゃなくて、お片付けのチャンネルよ!」

とツッコんでいらっしゃいましたが
 
いえいえ、笑いの原因は安東先生ですー!
(とは言えず)
 
ぐんぐん進むお片付けに、笑いのあふれる楽しい現場です!
 
この日のお昼ご飯は餃子屋さんへ。
 
 
佐竹アドバイザーは安東先生への報告書にその日のご飯も載せているとのことで、私もブログに載せさせていただこうと計画中…。
 
餃子は、にんにくニラ 有り/無しを選べたのですが、全員一致でにんにくニラ「有り」を選択。
皮がパリッと香ばしく焼けていて、おいしい餃子でした。
 
餃子・スープ・あんかけご飯・ナムル(写真無し)で700円程度とリーズナブル!
一番安い定食はなんと500円台。
近所にあったらまた行ってみたいと思うお店でした。
 
昼食後に全員で、少し外に出ました。
 
 
カラッと晴れたいい天気で、風がさわやか。
 
みんなで道を歩いていると、
「こんなに緑の中を歩くの、本当に久しぶり!生き返る~!」
と安東先生。
 
東京に来てからほとんど観光も遊びもせず、ずっとお仕事をされてきたとのこと。
安東先生の仕事量を考えると、遊ぶどころか休むこともあまりせずに走り続けられてきたんだと感じます。
 
「緑の中は気持ちいいわ。
東京に来たばかりの頃、あまりに緑が無くて頭がおかしくなりそうで、すぐにバルコニーにグリーンを置いたのよ。」
とおっしゃっていました。
 
これもまた別記事で書かせていただきますが、安東先生に出会って我が家もグリーンを置くようになりました。
ちょっと緑が目に入るだけでも、ホッとします。
 
この日はさわやかな緑の中でつかの間のリフレッシュをし、また続きの作業へのエネルギーを得たのでした。
 
私が撮影したところが使われるかどうかはわからないのですが、安東先生のYou Tube美しい暮らしの空間チャンネルはこちらをクリック!↓
 
 
現在、お片付けのBefore&Afterが順次公開されていますので、ぜひご覧ください♪
 
月水金の朝6:00にブログを定期更新しています。
またのご訪問をお待ちしています!
 
「安東流お片付け」を広く知っていただくため、ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただければ嬉しいです!

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村