海老山周辺をサイクリングしました。 | 玉ねぎホリダーのブログ

玉ねぎホリダーのブログ

玉ねぎホリダーの小部屋


私のブログ記事を楽しまれて、閲覧されていらっしゃる読者の皆さま。


今朝の廿日市市は、市街地に熊が出没して大騒ぎになってましたね。


先日の土曜日は、広島市佐伯区五日市の海老山周辺をケチケチサイクリングしてみました。

写真は、海老山の下にある塩屋神社です。



今はあるかどうかはわかりませんが、夏には塩屋神社の縁日がありまして、露店や花火大会がありましたね。

また、この近くにある楽々園のスーパー銭湯ほの湯は、別名は塩屋天然とも呼ばれています。

このあとは、少しだけ場所を移動して撮影した写真がこちら。



広島電鉄の宮島線の線路です。



写真には、プラットホームみたいなのがありますが、昔はこの場所に広電五日市駅の電停がありました。

現在の広電五日市駅の電停は、JR五日市駅のとなりに併設されています。

ちなみに、私が小学生の頃ですが、母に連れられて、この近くにある歯医者や耳鼻科に行った帰りに、この電停を利用して、広電廿日市駅で下車したことがありましたが、当時住んでいた借家は、広電廿日市駅の電停からかなり離れていて、利便性はあまり良くなかったです。


その後には、現在の実家に近い場所に、廿日市市役所前の電停が出来て、広島電鉄の方の利便性が大変良くなったので、それまで広島市内に出かける時に利用していたバスセンター行きのバスは殆んど乗らなくなりました。


私が知る限りでは、現在は広島そごうデパートの3階にあるバスターミナル行きのバスは無いみたいです。

それはやはり、多少の不便さがあっても、JRや広島電鉄の郊外線の方が断然便利ですからね。


ホリダー。