雨に濡れた鯉のぼり。 | 玉ねぎホリダーのブログ

玉ねぎホリダーのブログ

玉ねぎホリダーの小部屋


私のブログ記事を楽しまれて、閲覧されていらっしゃる読者の皆さま。


4月も今日で終わりですね。


昨日の昭和の日は、いきあたりばったりドライブで、山口県岩国市方面にドライブに出かけましたが、山陽自動車道の岩国インターチェンジ近くにあるフジジュウさんの掲揚ポールには、雨☔に濡れた鯉のぼりが掲揚されていました。





雨に濡れた鯉のぼりは元気がないですね。


別の角度から撮影したした写真ですが、何だかしおれた花みたいかな。

ちなみに、山口県の鯉のぼりの掲揚は、ロープに吊るして掲揚ではなくて、竿に吊るして目刺しみたいに掲揚するのが多いです。

また、掲揚のやり方が少し複雑なためか、一度掲揚しますと、あとはそのままにされているみたいですね。


同じ掲揚ポールですが、少し前はこんな感じでした。



映画の、幸せの黄色いハンカチみたいな雰囲気で、これはブログ記事にもしましたね。


余談ですが、昭和の時代には普通に街中で見られた大きな鯉のぼりですが、住宅事情や少子化などで最近はちょっとした田舎や郊外に出かけないと見られなくなりました。

ブログ記事の写真や、フェイスブックやInstagramにアップロードするのがなかなか難しいのですよ。

ホリダー。