どんよりと曇っています。






雨が降らなければいいんだけどね。


一人暮らしの息子尋紀の引っ越しが、
今日なので、
お天気には味方して欲しいですね。






一年と少し前になるのかな。



大学のキャンパスが、
3年生から移動になるからと。


次のキャンパスの近くに引っ越しをしました。








その時もう既に、
コロナの感染の話題は、
連日ニュースで流れていたので、
マスクをして手洗い・うがいを、
頻繁にしながらやっていたのを、
覚えています。







あの時には一年後の、
今のこの状況なんて、
考えてもいなかったなぁ。






コロナ禍のこの現状。


それと嬉しい想定外は!

尋紀が就職が既に決まり、
ここの部屋をこんなに早く出るなんてこと。



これはいいことですね。








手伝えないのは、
とても歯痒いですが、
仕方ないですね。






しかし、
当たり前のことなんですが、
どんどんと子どもたちは、
成長していきますね。



私は年々出来ないことが増えていくのに。






子どもたちの目線から見た意見って、
とても大切だなぁと思うことは、
多々あります。



その反面、
やっぱり子どもだなぁと思う時も、
当たり前ですがありますが。

その時には否定しないようにして…



心の中で、
「まだ若いんだなぁ」
と微笑ましく思っています。



子どもはみんな自分の人生を歩んで行くのに、
精一杯でいっぱいいっぱいで、
必死でしょうけれど。



親の方は今頃どうしてるかなぁと、
気になって仕方がないモンなんですよ(笑)



そんなことは、
微塵も気付いていないでしょう。




それでいいんです。