外掃除です。






今日雪降るのかなぁ。


どちらにせよ、
降るぐらいの心の準備をしておこう。


着る物も暖かくして。






「着る物」で思い出しましたが、
昨夜 主人と息子楓季と撮った、
記念写真を見ながら話していたのですが。






バイトを始めてから、
楓季の体型が変わったのかなぁと。



昨日のスーツは2019年の2月に、
主人と三人で買いに行きました。



大学の入学式のためのスーツです。



その時私は舌がんの告知を受けて、
まだ間もない頃でした。



楓季の高校の卒業式に出席してから、
手術と治療に専念しようと、
家族でそう決めた直後。



でも体調は優れず、
なるべく短時間で決めて購入しました。







少し早いけど、
手術前に気になっていること、
やるべきことを全部やっておこうと、
そういう思いで三人で。



私はスーツとネクタイを選んだだけで。



サイズに関しては主人と店員さんが、
きちんと測って調整もして下さいました。






それなのに2年で…
ジャケットの袖が短くなっていて驚きました。



見た目にあまり感じなかったので余計ですね。



腕の長さが伸びたと言うよりも、
肩幅と胸板が大きくなり引っ張られて、
袖が短くなってしまったようです。



ワイシャツの袖が随分と出ていたのを、
写真を見て後から気付きました。







バイトを始めて約2年。


接客業ですが荷卸しなどもあるため、
体力を使うと本人も言っています。


体型が変わったスーツ姿を見て、
頑張っているんだなぁと、
主人と話していました。



「就活の時にはスーツ
    新しく買ってやらなきゃな」

と主人。





そして昨日寝る前に、
涙が出てしまったこと…





舌がんステージ4だった私。


あとどれぐらい、
子どもの成長が見られるだろうか…


と思いながら、
あの時楓季のスーツを選びました。

もちろん成人式で着られることも、
考えて購入しましたが…






成人式の晴れの日の姿を見たいとか、
そこまで欲張ってもいませんでした。






心から天に向けて手を合わせ、
「ありがとうございました」
と感謝した朝でした。