スーツカンパニーで、
息子楓季の大学の入学式のスーツを購入。

最近はスリーピースが流行りなので、
最初からスリーピースを、
買う事に決めていました。

就活用は改めて買うので、
初スーツとなる物は、
少し華やかな雰囲気で。

成人式でも着られる事を考えて、
選びます。


サイズを測ってもらい、
体型に合うスーツを何着か、
持って来てもらいました。

そこからグレー系か紺系かに、
まずは絞りました。

試着してみて、
紺系の方が華やかだったし、
楓季に似合っていたので、
紺系にしました。

その中でも、
ネイビーよりも、
明るめの色が似合っていたので、
艶やかな紺の綾織のスーツ。

綾織はオールシーズン着られます。



スーツが決まり、
裾上げの長さも決めていただきました。

そして次はワイシャツ。

首回りを測っていただき、
ボタンダウンではない物を2枚。

ワイシャツは、
襟の形がポイント。

こちらもささっと決まり、
ネクタイ選び。

沢山あるネクタイの中から、
楓季に合いそうな物と、
彼の好みの物など、
7〜8本をチョイス。

スーツにワイシャツを合わせて、
軽く結んで置いていき、
最終的にしっくりとくるもの2本購入。

1本は入学式用として、
明るいけど落ち着いた柄のもの。

もう1本は成人式を意識して、
多少は派手めの色と柄で。

靴とベルトは黒で。
靴は紐のタイプ。

ベルトのバックルも、
派手ではない物で。

こちらは就活に使う事も考えて、
無難な物にしました。

就活用ではないから、
コートも鞄も要らないので、
所要時間一時間弱。

慣れたものだから、
早いです。

考えたら子供のスーツ選び。

上のお兄ちゃん3人の、
大学入学式(成人式も)のスーツ、
そして就活用スーツ。

娘真由の大学入学式のスーツ。

そして去年は、
真由の就活用のスーツに、
息子尋紀の、
大学入学式用(成人式も)のスーツと。。。

今回の楓季のスーツ選びで、10回目。

子供のスーツを、
今までに10回も選んで、
購入していたら、
ささっと決められるようになる筈だわ(笑)

この次の子供のスーツ選びは、
尋紀の就活用か。。。

この10年ほど、
毎年スーツカンパニーに、
お世話になってます
ニコニコニコニコニコニコ