受け入れるのか抗うのか | 日日是好日でありますように

日日是好日でありますように

【日常】パート勤務、副業をしながら資産運用。
娘の住まい近くに引越し。
【趣味】音楽、映画、ドラマ等
【病歴】2015.4月、乳がんの右胸温存手術。
2022年5月、検診にて乳がん(トリネガ)左胸温存手術。
「異時性両側乳がん」
2023.1月抗がん剤治療終了

とにかく容赦なく暑い毎日アセアセ

仕事中はエアコンが効きすぎで肌寒い。

体がおかしくなっちゃうね不安


しかも台風の影響もあり、お天気が不安定で思いっきり洗濯物を外に干せない悲しい


そして、ガソリン代の高騰上矢印上矢印

ハイオクが183円とはポーン

ムスコの買った車はクリーンディーゼル車だった。

でもオイルがガソリン車に比べると高いらしい。

でも、この時期は軽油は安くて良いよなぁ。



オットは昨日から夏期休暇が始まった。

天気が悪いと自転車に乗れないから暇を持て余すようだ。


今日は休みが合ったので、ショッピングモールに買い物へ車


昨日、マゴうさぎのぬいぐるみの1歳の誕生日お祝いケーキ

プレゼント用のおもちゃを購入。

喜んでくれるかな?


ランチはぶりのあら煮定食ナイフとフォーク



コレはオットが食べたしらす丼だけど、ワタシは刺身だった。


煮魚ってなかなか自分で上手く出来ないからこういう時は頼むんだけど、お恥ずかしながら食べ方が下手ショボーン


オットは魚しっぽ魚からだ魚あたま目ん玉まで食べれるし、食べ方がめちゃくちゃキレイ。

それだけはスゴイと思う。

ゴイゴイスー


そのあと、イオンラウンジで一服コーヒー


お中元の手配をしてから帰宅家



読書タイム本

『ダーリンの進化論』 高嶋ちさ子著


ダンナさんとの出会いから結婚が決まるまでは猫を被っていたという、ちさ子がとても可愛いひらめきと思った。


お母さまがダウン症のお姉さんのためにちさ子を産んだことに使命感を持っているところは素晴らしいと思う。

すごく家族愛を感じた泣き笑いし、言いたいことを言い合える関係も羨ましい。

言いすぎる感は否めないが笑


第二弾、出たら早く読みたいなぁ。




本その2


『老害の人』 内館牧子著



主人公?の女性は、ワタシと同世代。


環境は全然違うけど、共感がハンパない上差し


生きていれば自分の親の年齢も同じくらい。

うらやましいことに、とても元気なお父さん。

だけど、いつも同じ話を何度も繰り返して周りに話しまくってしまう。

元気だけど、ちょっと?困るだろうな。


周囲の人たちが気を遣い我慢していることに気づかない。

それを老害と呼ぶのだろう。


それでも実害(迷惑)があれば、実の父だからこそハッキリと言わなければならなかった。


父と娘。


気まずくなって、辛い思いが強く伝わってきた。


それでもお互いを気遣う気持ち。


大変だろうなぁと思うけど、少し羨ましくも感じた。


主人公の女性の子供の年齢は少し下だったけど、子供(息子)の進路について悩んでいたのは懐かしく思う。


自分の願う進路とは違う選択をする息子。

見守るしかないんだよな、結局は。


そして、ワタシが一番刺さったのは、孫の話について。


主人公の娘は仕事に夢中で結婚する気配が全くない。

自分の親しい友人には孫がいて、いちいち孫の話をするのを鬱陶しく感じている。


そっか、孫の話はタブーなんだと。


相手から聞かれなければ、自分から孫の話はしない方がいいんだな。


ワタシ自身、今まではついしちゃっていたから、気をつけなくては真顔



自分が老いてきた時、どんな風になるのか考えてみた。


若い人に自分の若い頃の話を聞かれもしないのに自分から話すのはやめよう。

でも、前の職場ではバブル期の話は興味があるみたいだった。


老後の過ごし方など、いろんなことを考えさせられた。


 夏の一曲音譜

最近のお気に入り下差し

夏っぽい。



川谷絵音のボーカルがゆるくて心地良いラブラブ