雨の日はのんびりと | 日日是好日でありますように

日日是好日でありますように

【日常】パート勤務、副業をしながら資産運用。
娘の住まい近くに引越し。
【趣味】音楽、映画、ドラマ等
【病歴】2015.4月、乳がんの右胸温存手術。
2022年5月、検診にて乳がん(トリネガ)左胸温存手術。
「異時性両側乳がん」
2023.1月抗がん剤治療終了

朝から雨あめ


ウィパク1-①2日目は特に何もなく、このままずーっとこんな感じならいいのになぁと思うニコニコ



少し衣替えでもやろうかと手をつけたが、完全には出来てない。

今度こそ服をたくさん処分するぞと思いつつ、追加で買ってしまう驚き




馬鎌倉殿の13人について馬




小栗旬&坂口健太郎トークショー


見事に大はずれぐすん


まぁここで運を使わずに済んだと

負け惜しみ汗うさぎ




最近この本を読んだ。


「鎌倉殿の13人」が始まる前に書かれた本である。


なので、書かれているキャスティングが完全ではないが、松村邦洋が仲良しの三谷幸喜からの情報でわかる範囲で公表されている。


バウバウ松村が大河ドラマにハマったのが、「草燃える」だったのが私と同じで驚いたびっくり




バウバウ松村は何度も観ているらしいが、私は当時(1979年)に観たきりである。


なので、無性に観たくなってきた。


NHKオンデマンドで観ようかなぁと思い始めてる。




NISAについてコインたち


私は一般NISAを使っている。


利用できるのは5年間。


そして、SBI証券からお知らせが下差し



2018年にNISA預りで取得した商品は本年(2022年)12月末に5年間の非課税期間が満了となります。手続き期限までにNISAロールオーバー手続きを行うことで、引き続き5年間非課税で保有することができます。



忘れないうちにやらねば。。。滝汗


でも、毎年


「どうやるんだっけ」


と迷う驚き


で、あれこれ考えて何とか問い合わせせずにロールオーバーの手続きを終わらせた絶望


これが毎年あるかと思うと積立NISAにしようかと頭をよぎるが、120万まで使える一般NISAの魅力は捨てがたい。


私に何かあったら、この作業は行われず特定口座に移行されるだけになるんだろうなとふと思った。



お金事情札束



今年はお金の出入りが激しいおねだり


そんな中、外貨建ての個人年金をオットと自分の分を解約した。

為替差益もあり、もういいかなと。


解約返戻金も経費引いても50万までいかないから申告不要なことも確認済み。


さてこれをどう運用していくのかえー?


勉強せねば。。。



あと、


医療費控除の準備もしないとなぁ。


あの表を作るのは面倒だけど、やり始めればそうでもないか。


とりあえず、家計簿のエクセルからフィルターかければ時間かからないし。


それでもなかなかやる気が出ないのよね。


だいたいこれだけやって大して還付されないんだよな。


年末に向けて考えること多すぎアセアセ