24/01/29 鯖イカリレー@松部漁港 和八丸 | 船に乗れば何時でも釣り日和

船に乗れば何時でも釣り日和

主に釣りの日記を書いていきたいと思います。
タックルの事や釣行記など……

  スクランブル!

前日にT名人から鯖いいのが釣れたらしいです。

俺、明日行きますよ!

との連絡が……

マジですか?

お腹痛くなるしかないかな〜


という事で……仕事を片付けることに

なんとかなって参戦となりました。

ちゃんと用事でと言ったので体調不良詐欺じゃないですよ!


  当日

どーやら……

鯖イカは2人だけらしい〜

ギリギリで大丈夫ですよ。と言われたので

家を02:30に出ました。

外房道路を通ってから下道ですよ。


04:30に現地着。

結構な人数が来てましたが鯖は2名のみ

なにやら前日にヤリイカが良いのが釣れてたそうです。

受付の時にもイカじゃないの?と言われました。


  出船

広い船に2名なのでミヨシ側にT名人

トモに自分となりました。

いや、風が強いので少なくて良かったです。


人数が少ないから8本や!

と気合十分ですよ。


  ​スタートフィッシング

50分程度走ってスタートフィッシングとなりました。

入れたら鈴なりをイメージしてたのですが底まで着いちゃいました。

お祭りしないように速攻で糸フケを取って誘います。

T名人は掛かったようです。

中乗りさんも……

自分は来ない!?

少ししてククッと来ました。

なんか鯖じゃない気がする……


結果 T名人 鯖 中乗りさん 鯖

自分、金魚……あれ!?


棚を聞くと底だそうで一緒だなぁ。

しかし8本仕掛けは使いにくい再投入で時間を取られます。

4本に組み換え〜


次のポイントへ。


水深210m


投入したら 140mくらいで捕まりましたよ。

グングン。

これは鯖だねー


上がってきたのはゴマ……

みんなゴマ

再投入してもゴマ

サイズがいいのはキープする為に首を折ります。


そして、風が強くて波が凄くて……

鯖折り……


そうです。酔いました〜


あ、アネロン ここでチャージ


  ゴマゴマパラダイス

中乗りさん曰く

昨日の逆だよ。

昨日はマサバメインだったのに……

ついでに聞いてみましたゴマも太ってるのは脂乗ってますか?

すると、手を大きくバッテン


マサバのみキープにしよう……


でも、釣れるのは

ゴマ

ゴマ

たまーに金魚

からの横取り……サメもいるのかよ!

針が3本になったので別の半分をセット

でも、ゴマ


そろそろイカにシフトかな?

と思ってると着底まで……

誘ってるとギュぃーと良い引き


最後に丸々マサバ3つ取ってヤリイカになりました。

  ヤリイカはどーかな?

話によると昨日釣れたポイントは遠いらしくリレーだと無理とのことでした。

やらかしたなぁ……狙いのマサバも少なかったし


でも、本日は大事なミッションがあるのです。


タックルの墨付け

メタリア ヤリイカ 82 155を購入したのです。

まぁ、うねりがすごくて当たりわかるのかよ?って状態ですけどね。


それでも墨付けはしたいー

  ヤリイカ開始

水深210mで開始となりました。

ブランコ7本でゴー!

着底。

するとすぐに触り

追い乗りを期待してフラフラしてたら最初についたイカも無くなりました。


なので巻き落とし。


すぐに乗りました。

今度はズルズルと低速巻きです。

10mくらい上げて通常巻きにシフト。


ギュイーンと


無事にキャッチ。墨付終了。


その後も乗るんですけどね。

途中で落ちたり

最悪なのは横取り!

3つくらいつけたら……

ジャーク? 青物?

すごい引き込みと共にゲソだけが上がってきました。


そして、次の流しは鯖です。

全く仕掛けが落ちなくなりました。

前の流しで直結に変更したT名人は落ちるとつくようです。

仕方なく、この流しは捨てて直結仕掛けの準備をしました。


次の流し。


着底前から触りを感じます。

着底後 ピシピシ誘った後のズルズル巻きで

乗りました〜


直結なので強気18で巻きます。


取り込みは筒に戻さず。一気に抜き上げです。

無事、キャッチとなりました。


が、イカが触ったのはここまででした。


その後は当たりもなく終了となりました。


結果

金魚 8

マサバ 5

チビやり 5

ゴマ 好きなだけ


  料理


脂が乗った鯖が殆ど居なくて……

辛うじて大丈夫かなと思う鯖を鯖しゃぶにしました。

もう少し脂乗ってると更に美味しいんだよなー

と思いつつ堪能しました。


後一回行きたいけど、既に水温が上がってきたとか……

今シーズンは終わりですかね?