観音さま 光背・39回目(聖観音菩薩) | ~彫りの森~仏像彫刻

~彫りの森~仏像彫刻

仏像や仏画の制作過程、日々の活動をお伝えします!

先日開催されました、仏画の作品展は、お陰さまで無事に終了いたしました。
お越しくださいました皆さまに、心から感謝いたします。
私自身、勉強を始めたばかりですが、絵を描くことだけでなく、様々経験させていただき、とても勉強になりました。
今後は定期的に作品展を開催するそうなので、いっそう精進してまいりたいと思います。

さて、彫刻に戻りまして、
光背の続きです。
全体に形を彫り出せましたので、ひと通りノミ跡を整えてから仕上げに入ります。
まずは真ん中の蓮の部分から。



次に周囲の唐草です。
蓮部分がキズつかないように覆ってあげます。



ひと通り仕上げが出来ました。
光を上部からあてると、よりハッキリしてきます。
憧れの唐草光背の完成は、本体と同じくらいの喜びです。


光脚といって、光背を取り付けるためのパーツを作り、いよいよ最後の仕上げに向かいます。


夏日が続く中、新緑は優しい若葉の色から、力強さを感じる色味へと変わってきましたね。
水分補給を忘れずに、どうぞお体にお気を付けてください。