【革命】肢体不自由児のお風呂の負担を減らす商品 | ほりぐち鍼灸指圧治療院

ほりぐち鍼灸指圧治療院

肢体不自由児、主に脳性麻痺児についての記事を毎週火曜日に投稿します。

・自宅でのボディケア
・訪問マッサージで使える知識、情報
・臨床での気付き
など

【所属】
千葉県鍼灸マッサージ師会
【役職】
肢体不自由児臨床検討会委員


 

お風呂の介助は大変!

小さいうちはマシですが、お子さんが大きくなるにつれお風呂の介助はとても大変です。

ご家族や介助者の健康を害することもあります。


そんなとても大変なお風呂介助の負担を減らす革命的な製品が誕生しました。




 

スイトルボディ

製品の名前は「スイトルボディ」

ベッド、布団に寝たままでシャワーを浴びる事が可能。しかもベッドなどを全く濡らさずに体を洗う事が出来ます。


その秘密は、

・水を出す

・洗剤を出す

・水を吸い取る

を同時に行うので体は洗えるけどベッドは濡らさないというのが可能になるそうです。

詳しくはリンク先をご参照下さい。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC176WH0X10C24A1000000/


金額は18万4800円と安くありませんが、シャワーチェアなどは10万程するので悪くないと思います。

かつお風呂への移動や介助負担などの労力を考慮すると尚更そう思います。


選択肢の1つとして覚えて頂けると良いと思います。