皆さん、こんにちは😊


堀さんです



今回は私のモヤモヤというか


愚痴を書きたいと思います悲しい


(不快にさせてしまったらすみません泣くうさぎ



ずばり…


20代の不妊についてえーんえーん



人が不妊になる背景って


本当に様々だなって


私自身が不妊治療をすることで


学ばせてもらいました



私の場合は内膜症があったり


低AMHだったり…


甲状腺の数値も良くない…


自分で書いてて泣きそうになる


スペックなんですが


本当に色んな人に言われるのが、



「まだ20代だから大丈夫」


というワードムキームキー



めちゃくちゃ言われます


「若いんだから不妊治療しなくても…


「新婚でしょ?まだ楽しみなよー」


「30すぎたら始めれば良いって」



こういう言葉もしょっちゅうです



はっきり言います



お前に私の何が分かる?むかつき



これ、本当にびっくりなのが


同じ不妊治療患者だったり


不妊治療専門の医師とか


色んな人に言われるんですチーン



こっちも同じ不妊で悩んでるのに


何故か20代は蚊帳の外


私はその人たちより


AMHの値も低いし


立場は同じじゃない…?悲しい



以前別の病院に話を聞きに行った際に


「うちは20代の患者様はタイミングから


スタートになります」


と満面の笑みで言われました


「まだお若いですし、焦らなくても


大丈夫ですよー」


という言葉もセットです悲しい



私の数値を見た上で


焦らなくても大丈夫なんて


何故言えるのか…ムキー



1番悲しいのが


同じ不妊患者さんに言われること


なんですよショボーン


もちろん相手にも


色々な事情があるのは


わかります


やっぱり不妊治療は


年齢が大きく影響してくるもの


だということも分かっています


ただ、私が言いたいのは


年齢的には余裕があるように


見えていても


心の余裕は全くないです


あなたと一緒です


また20代不妊だからこそ


傷つけられることもあります


若いから自然妊娠できる


と思っている人しかいない


私がもうちょっと年を重ねていたら


周囲は私に気を使って


デリカシーのないことを


言ってこなかったかもしれないとか


以前、どこかの論文で


高度不妊治療をしている


女性の半数以上が抑うつ症状


を抱えていて


中でも20代は特に顕著に現れた


と報告されています


全体的な母体数もあるかもですが


周囲のプレッシャーは


圧倒的に強いというのは


感じています



20代に寄り添えと言っているわけでは


ないのですが、


立場や辛さは同じということを


お互いが認識できたら


優しい世界になるのにな


と常々思っていますスタースター